介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

時々、ふと、たまに・・・

思うときがあります。

介護って何?

介護保険の基本方針には、

要介護状態になった場合においても、

その利用者が可能な限りその居宅において、

その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、

入浴、排泄、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を

行うものでなければならない。

と、あります。

私は、

健康な状態でなくなった時でも、

できる限り住み慣れた場所で、

自分でできることを継続して生活できるように、

できないところや不充分なところに手をさしのべ、

日常の生活を支援しましょう。

って、読みとっています。

ですから、

利用者さんが可能な行為があるのにも関わらず

お節介?

援助をしてしまう介護者がいることに

疑問を抱いてしまいます。

勤務時間内にお仕事を終わらせたいから。

時間で行う業務が決まっているから。

介護技術に自信があるから。

介助した方が早いから。

介助した方が危険が少なくなるから。

利用者が依存しているから。など。

いろいろ想定できますが、

どうなんでしょうね。

人それぞれ

介護観は異なるでしょうから、

絶対に正しいことってないのでしょうが、

もし私が介護される立場になったとしたら。。。

介護って、なんなんでしょうね。












コメント

なるべく先回り介護をしないように心がけてます。多少 時間がかかっても、出来るところはしていただく事で、 可動域の維持、筋力低下の防止、などに努めてます。
職員によっては「可哀想だから」「危なっかしいから」 と手を出してしまうようですが、それで日常生活動作が 衰退しては意味が無いと思ってます(*´∀`*)

阿寒湖まりも

阿寒湖まりもさん、こんばんは。

先回り介護、まさにその表現ですね。

衰退は違いますよね。

コンシダー

シャチョーさん、お疲れ様です!

シャチョーさんと全く同じ事考えてます。

でも本当は利用者様にやって頂きたいと思う事でも時間 がなかったり、または利用者様本人から『いいから、や ってくれ!』と言われたりすると、ついやってしまう自 分がいます。
だけど毎回なんとなく嫌な気持ちになります。

他の人はどうやって利用者様に声かけしているのだろう ?自主的にやってもらっているのかな?と気になります 。

ただ人についてその仕事振りを見ている時間がないのが 現状です。

…悩ましいです。(;´д`)

せしりあ

シャチョーさん

減退、ですっけ?最近、語彙が乏しくなって…すみません 。

阿寒湖まりも

せしりあさん、こんばんは。

全部が全部、利用者主体でっていうのは、難しいとは思 いますが、

介護の基本方針があって、援助をして、介護報酬を受け て、お給料をもらっている。

これが事実なのだから、できる限り、介護の基本方針に 沿って、援助をするべきだと思うのです。

勝手な思いで援助をしている介護者は、介護の方針や会 社の方針にも沿っていないでしょう。

でも、お給料は発生します。

介護の方針を理解する前に、お給料がもらえる仕組みを 理解するのが先なのでしょうかね?

なぁんて、お給料計算の日が近づくと、介護って。。。 考えてしまいます。

コンシダー

阿寒湖まりもさん、こんばんは。

私の表現が間違えていました。

日常生活動作が 衰退しては意味が無い。

この通りです。

衰退させてしまっては、介護とは違いますよね。

かなり、言葉を簡略し過ぎました。

阿寒湖まりもさん、申し訳ありませんでした。

頭の中にあることを文字にする為、余裕があるときにブ ログやコメントを活用しているのですが、

ちょっと環境が変わると。。。

本当に、申し訳ありません。私のエクスキューズです。

コンシダー

【お給料がもらえる仕組みを理解してもらう】

ですか!( ̄□ ̄;)!!

確かにそこかも知れませんね、自己判断で仕事をしてし まう人が理解出来てない部分って。

でもはっきり言って

『そこからか〜いっ!?』(>_<)

と突っ込みたくなりますね(笑)

だけど、きっとそこですね。確実に!

シャチョーさん、さすが【経営者目線】です。
私は全く気が付きませんでした。


なんかスッキリしました!(笑)

せしりあ

せしりあさん、おはようございます。

私の推測ですね。

介護業界ではない場合、

といっても、全ての業種は知りませんが、

知っている限り、

会社勤めをされてきた人は、

会社の収入源を知っています。

というか、先輩や上司から教わったりしています。

そこから、お給料を計算して、

ご自分のお仕事への貢献具合から、

これだけ売上したのに、お給料はこれだけ?

とか、愚直になったものです。

このサービス、介護業種は、

目に見えないサービスをすることと、

元来、家族や寮母さん?がしてきたお仕事だからか、

会社、サラリーマンとして捉えている人は少ないのでは ないでしょうか。

あくまでも推測ですが。

コンシダー

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

人並みに
人生観があり
介護観があります。

職場選びの基準の一つ
その法人の福祉に対する「理念 」や「考え方」

理念や考え方に感銘を受け
共感した法人で尽力しました。

しかし
理念と実態には隔たりがあるも のです。

不満を持つが我慢しました。
そしてストレスが蓄積しました 。

だったら
自分でやるしかないですよね。

一念発起

現在
管理者 兼 サービス提供責任者
時々介護員
時々ダイトリ

ヤル気と行動力
何とかなっています。