介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

難しい

利用者様、お客様に接することを思えば、
自分の性格的には、 施設向き。
でも、職場の人間関係を思えば、訪問向き。
でも多分、あの上司だから、
私は働いていられるんだと思う。
昔、10年ほど在籍していた特殊な職場。
そこでも、人間関係がすごくて・・・。
病んでは休んでの繰り返しをしていた。
でも辞めなかったのは、給料がすまじく良かったから。
でも将来を思い、子供のことを思い転職した。
だけど、うまくいかない。
自分の性格が原因なのはわかるけど。
なんで人間関係苦手なのに、人間相手に働いているんだろう?
矛盾してるよね。

コメント

こんばんは。

余程特殊なお仕事でない限り、常に人間関係は付きまと いますよ。

今はこのお仕事をご自分で選択したわけだし、とことん 前向きに突き進んでみては?

お仕事があるということは、幸せの1つなんですから。

コンシダー

コメントありがとうございます。
仕事がなければ、収入もなくなるので幸せなことだとは 思います。
収入がなければ、生活面も子供に不自由もさせてしまい ますし。
なんか、気持ちが持続しなくて。
ヤバいですね。

腰痛再発

初めまして。お疲れ様です。なんか、気持ち分かります 、、私も介護は好き、利用者さんとの関わりも自分には 合っています。ですか、その職場の上司や人間関係で嫌 になってきて転職を繰り返してしまっている自分が居ま す。介護職は合っているのに、、なんか、頑張れない自 分を情けなく感じてしまう時があります。ですが、どこ も人間関係はあるので最近は職場の人間関係で考え過ぎ ない様にと心がける様にしてました。利用者さんとの関 わりや介護にだけ考えていくのが、介護職だと自分に言 い聞かせてます。でも、へこんでしまう時はあります。 トコトン。また、這い上がりの繰り返しです。主様の気 持が分かります。お互い無理せず介護職続けて行きたい ですね!

かわ。。

腰痛再発さん…なのですね!(笑)
お疲れ様です♪

私も人間関係苦手です。
でも人とコミュニケーション取るの大好きです。

ある他人によって傷つけられもするけど、別の他人のお かげで勇気づけられたりもするから。

だから腰痛再発さんも…でしょ?(*^-^*)

せしりあ

かわさん、コメントありがとうございます。
私も、ずっとそんな感じです。
這い上がりは出来ていないと思うけど。
早く、定年になりたいです。

腰痛再発

せしりあさん、コメントありがとうございます。
確かにその通りです。
勇気付けられた時は、こうやって私を受け入れてくれる 人もいるんだから!と思うんですけど。
でも、やっぱり人間性否定されたりするのはダメージ大 きいです。
よく、中核症状の背景にあるものを考えてとか言います が、人間、みんなそれぞれ何かあります。
見た目は病気はないけど、実はあちこちボロボロだった り。何も知らないくせにと、お客様に思っても仕方ない けど、あまりにも酷いとおもってしまいます。
訪問するけど、キャンセルのお客様も、私だと経歴ない し安心も出来ないんでしょうね。
割り切れない私には、メンタルに影響して行動も伴わな くなる。空回り。脱出しなくちゃ。

腰痛再発

たぶん…なのですが、腰痛再発さんに必要な事は

【自分に自信を持つ事】と【自分を好きになる事】

なのではないでしょうか?
コメントを読んでいるとそう感じました。

実は私自身もそうでした。
ある程度自分に自信も持っているし、プライドもある。
だけど心の奥底で【自分の事がキライ】だったりする。
自分で自分の事が嫌いだけど、他人様にはそんな自分を 【気にいってほしい】と思っている。
こっちが嫌いな人からも【好かれなくてはいけない】と も思っている。

…矛盾してますよね?
なので、私は上記の2点から変えて行くことにして…今の 自分がいます。

昔の私より断然今の自分のが好き!

他人を変える事は出来ないけど【自分自身を変える】事 は出来ます。最初はたやすい事ではないかも知れません が。

実は腰痛再発さんも色々気付いてるんですよね?
ブログやコメントを読むと、そう感じます。

惜しいですね!もうちょっとです。(笑)

もう少し自分の置かれている状態を俯瞰してみて下さい 。
ノートに色々書き出して【客観視】するのもテです。

そうすると見えてきますよ【自分の出来る事と出来ない 事】

今の腰痛再発さんは【自分の出来ない事】に囚われて
自分を全否定しがちな悪循環にハマってると思います。

大丈夫ですよ♪(^-^)v

せしりあ

せしりあさん、コメントありがとうございます。
私、自分が嫌いです。
なんか、せしりあさんに心情を読まれちゃってますね^_ ^
ホント、せしりあさんのいう通りです。
自分を変えるには、前に進むしかないんですよね。変わ れるきっかけを掴めた時に、変わることが難しいと思う ことから抜け出せるんですよね。
私、軽蔑されるような人生しか送ってきてなくて・・。
子供には、自分みたいになって欲しくなくて、泣いて叱 る時もありました。
初めは、未婚で子供産んだことも、望んで授かり産んだ ので恥てもいませんでした。
未婚という点では誤算はありましたが、今では未婚で良 かったと思っています。
でも、周りには良かった理由すら話せない。
軽蔑されるから。そして、子供も軽蔑されるから。なん か、話逸れましたがすいません。

腰痛再発

腰痛再発さん、こんばんは!

腰痛再発さんには心のうちを話せるお友達がいらっしゃ らないのでしょうか?
もしいたとしても
『こんな事言って嫌われたら、私やっていけない』
って自分から心を開く事を遠慮してしまうのかな?

【軽蔑されるような人生】とおっしゃってますが、軽蔑 してる最大の相手は他人ではなく【腰痛再発さん本人】 ですよ!

確かに腰痛再発さんは自分の理想としていた人生を歩め ていないかも知れません。
でもあなたは途中で投げ出さないで、健気に日々頑張っ ていますよ!
そんな自分を褒めてあげて。

出来ない事を数えるのではなく、出来た事をカウントし て下さい。

介護の時の声かけだって
『◯◯さん、何で出来ないの?』
とは言いませんよね?
『◯◯さん、すごいね!この間より上手に出来てるよ〜♪』
ってやる気にさせますよね?
少しでもよくなった所を褒めますよね?

自分自身にもそうしてみて♪(^-^)v

自分の得意な事、いいと褒められる所等を書き出してみ て。
意外と『やるじゃん、アタシ♪』ってところが見つかるか も!

お試しあれ♪(*^-^*)

せしりあ

せしりあさん、私は友達いません(>_<)
私のこと、友達だと言っていた人達は口だけだったので 切りました。
私の友達の定義は、警察沙汰とか裁判沙汰になるような 迷惑はかけないことを前提にお願いをした時に、何も言 わず受け入れてくれる人。
下手に利用しない人。
そんな人いませんもん。
私の周りには。1人だけいるかも。
たまに会っても、お互い仕事の話しかしませんけど、な ぜか、ここで書くような話はしないですね。
私、自分って軽蔑されてると思うようになったのは、自 分の過去の仕事を聞かれて、普通に話した時でした。
生きる世界が違うって・・。
未婚ってだけでも、軽蔑されています。
でも、自分に自信がないのは昔からです。
きっと、いじめられっ子で登校拒否児だったあの頃から 抜け出せてないんだと思います。

腰痛再発

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール