介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

あったかいね。いいね♪

 先日入居された方の食後の服薬介助をする為、私はその方の居室に伺っていた。
ちょうど入居者様の御家族がいらしていて、

『私がやりますよ♪』

とおっしゃられたので、お願いした。
そして私はまだその方の服薬介助をした事がなかったので

『見させて頂いていいですか?』

と尋ねて、御家族の了承を得たので、その様子を見学していた。

『漢方薬って苦くて飲み辛いらしいですよ。
    他の方もオブラートに包んで飲んでるけど、漢方薬は苦手だって言ってますよ〜。』

なんていう世間話を御家族としながら、無事に服薬していただく事が出来た。

そこに入居者様の様子を見に施設長が現れた。
この入居者様は【レビーさん】なので、施設長はこうして時折入居者様の様子を見に来て、声かけをしている。

『あったかいね〜。いいね〜♪(^^)』

施設長は満足げにそう言って居室を去って行った。


この施設長【温かい介護】を目指している。

ちょっと管理者としては〜〜〜、頼りないけど…   (ごめんなさ〜い)
憎めないキャラ。 人柄がいい。
どちらかと言えば理論派ではなく【感覚派】だと思う。

その感覚が前述の言葉になったんだろうと思う。


 どうやらうちの施設はグループ内の中では一番雰囲気が良いと聞いた事がある。
だからモデル施設なんだって。

(???  何処が? 施設の中の決まり事もちゃんと整備されていないのに?)

私はそう思った。

(この状態でモデル施設だなんて…甘いな!)


とは言え、私自身も家族介護の為にいくつか他の施設を見学した時、その中の雰囲気で【何か】を感じとるのも事実。

中にいるとわからないけど、そこそこ良いのかも知れません。


【感覚派の施設長】はその部分に長けているのかな?(笑)



今日もニコニコ、入居者様に笑顔を振りまいています。


コメント

感覚派、私もそちらです!笑
何か感じ取れる事って介護ではとても大事ですよね!私 も自分の感覚で仕事してるかもしれません。雰囲気は上 司の人柄が良さそうで羨ましいです!やはり、雰囲気の 良い職場は評判もいいですよね!私もそんな職場に出会 いたいです!!職員もお互いの思いを尊重しあえて、利 用者様にも毎日を満足していただけて笑顔がある。そん な職場で働けたら幸せだなーと夢です!せしりあさんの 職場は温かい様子が浮かびます!!(^^)私は今月で一旦 介護の仕事をお休みします。また、休養したら介護に戻 る予定です!少しでも介護の事に携わっていたいのでた まに、コメントさせて下さい
(^^)

かわ。。

かわ。。さん、お疲れ様です!

実を言うと、私も【感覚派】です。(笑)
でも親が厳しかったので、のびのび育ったというよりは 堅苦しい【理論派】のところも持ち合わせてます。

かわ。。さんのおっしゃる通り【何かを感じとる】のっ て本当に必要ですよね!
何の気なしにチラッと見たら『オムツに手をやってる〜 !!』みたいな…ね!(^^ゞ

かわ。。さんは一旦【ベンチ入り】という事ですが、
この仕事は需要もあるし、どこへ行っても仕事出来るの で、かわ。。さんの状況が変わったら、自分のペースで 気持ちよく働ける所を探して【スタメン入り】して下さ いね♪(*^-^*)

引き続きのコメント参加は大歓迎です♪

よろしくお願い致します。(^o^)/~~

せしりあ

せしりあさん、返信ありがとうございます!
私もスタメン復帰!笑
出来るように日々過ごしていきます!
また、ブログにお邪魔したら宜しくお願い致します(^-^ )

かわ。。

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。