介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

嘘を平気でつく事業所

今生き残りの為に各事業所はいろんなことを考えてきている。
今母のことで認知症があるので、訪問介護に来てもらっています。
(私もヘルパーなのにすみません)
今の仕事は常勤で働いているので、なかなか母のところには行かれないでおります。

母の場合、困ったチャンの認知症でかまってちゃんです。

すぐに電話がかかってきて薬がないと言い張りそこら中電話を掛けます。


認知症だから転倒リスクがとても高くて先日転倒をして
救急搬送をされました。
結果入院となり今はなんとか自宅で一人暮らしで頑張ってもらっています。

骨さえ折れなかったらなんとかなるって思っていたので。


やはり何かしらあってヘルパーさんが来てもらえなかったら困る。
今回のように入院となりましたが、
その前に何度か転倒を繰り返していました。
熱中症になるリスクが高くて、

だから訪問介護事業所をもう一カ所決めたかった。

3カ所は正直ケアマネがいやがります。
でもそうはいっていられません。

ケアマネさんも私がさ責だとわかっているので
へたに訪問介護事業所探すのは難しい用です。

私が探して
今回話をした事業所が
デイ、訪問、訪問看護、有料、訪問入浴、居宅などがある事業所で
担当さ責さんと話をした。

「母のことで相談をお願いをしたいのですが。
通常ならケアマネさんから依頼が来るかと思いますが、いつもキーパーソンの私が探しています。」
「いいですよ」って言ってくださった。
内容を伝え
今2つの事業所さんに来てもらっていますが、もう一つお願いをしたくて。
毎日生活支援で来てもらっています。っていったら。

「うちではできません。介護保険課で生活支援だけだとだめだと注意をされてできないんです。ごめんなさい」
って言うので
え~???って思った。
それってそこの事業所選んでるんでるンじゃない。
「うちの母のところ来てもらっていますが」
「デモできないんです。」
おかしい
突っ込みを入れて
「私市内でさ責をさせてもらっていますが、うちの事業所ケアマネもいるし生活支援の帯もありますが」
っていったら
電話の向こうで血相を変えて
泣き言を言って
経営がと言うことを。。。、。
こういう心のない事業所は御免被りたい。

そこの事業所、訪問介護の連合会の今年の会長をしている。
だがうちの事業所申し込みをしたが無視をされている。
全くどういう事業所だ。

コメント

コンシダーさん
ありがとうございます。

はい、おっしゃるように
提供拒否は介護保険上禁止されています。
それに背くことは介護保険課の実地指導の対象となりま す。
そのことは、サービス提供責任者という立場なら
おわかりのはずです。
運営の手引きは必ずさ責なら目を一読をしないとだめ
知らないとなると
そこの事業所はそれまでと言うのと
さ責としてただ単に仕事をしている、
逆に利用者、ヘルパーを守れない事業所と
私はとらえます。

だってそれだけたたき込まれるモン。

あったり前だよね。ですよ。

rann77

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事