介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護福祉士の【ピグミーさん】

私のブログに新キャラクターが増えました。

【ピグミーさん】

介護経験は豊富で、介護福祉士資格取得済みの小柄な方です。
ピグミーさん自身もサ責に

『介護経験は豊富なので、何でも出来ます♪』

とおっしゃったそうなので、それなりに期待してました。

だ・け・ど

蓋を開けて見たらぜ〜んぜんダメ!
やたらボーッと立ってるし、周りを見て仕事を回す事が出来ない。
しかも自分が担当する入浴介助の準備をしていないにも関わらず、

『準備しました〜♪』

とか言いやがる。
その準備してあるヤツ、私が自分の入浴介助する人の為に準備したヤツなんだけど?
ピグミーさんにそれを伝えたら、驚いて風呂場へ駆けて行ったよ。

このピグミーさん、いつも周りのスタッフにフォローされてるから、仕事の流れを全然覚えていない様子。

【いかに仕事をせずに勤務時間をやり過ごすか】

っていうスタンスでいらっしゃるようです。
周りはたまったもんじゃありません。

先日は朝一番で私とピグミーさんの二人介助で機械浴がありました。
私はこの施設での機械浴は初めてだし、お相手はピグミーさんだったので(既にピグミーさんは数回機械浴をしていますが)、念の為早番で来るリーダーとサ責に前日に不安があるということを伝えておきました。

案の定、ピグミーさんは早番で来ているのに風呂場の準備はしていなかったらしく、サ責が早く来て準備して下さったそうです。
ピグミーさんはそのサ責に対してお礼の一言もありませんでしたね〜。

『朝も色々とバタバタしてて忙しかったから…』

と言い訳してましたが、サ責は朝の状況を既にリーダーから報告受けていたようで、ピグミーさんが動き回っていなかった事ぐらいお見通しです。

【知らぬはピグミーばかりなり】  …です。

その後も利用者さんのトランスもしないし、風呂場へ行っても手際は悪いし、ピグミーさんが進んで介助を行う姿勢が見られないので、サ責がしびれを切らして

『せしりあさんは機械浴初めてだから、私が代わりに介助入るから。』
『ピグミーさんはリーダーのところに行って指示を仰いで、そちらを手伝って!』

と、事実上の所払いをされました。

まぁ、ピグミーさんにとってはラッキー♪としか思ってないでしょうけど。

サ責もピグミーさんの様子をこの2ヶ月観察していたようですが

『ダメだな、ありゃ…。全然、仕事覚えてないじゃん!』

と呆れてました。 しかもサ責いわく、

『あの人、併設のデイに行きたいとか言ってるんだよね〜(笑)』

だって。(笑)
デイでピグミーさんを受け入れてくれるものなら、いやいやデイに行かされたYさんとトレードして欲しいよ。
Yさんはよく動くし、周りを見て仕事出来るから。

でもデイの管理者が短時間勤務の人はダメ!って頑なだから…無理だよな〜。


【介護福祉士】

この資格って意味あるのかなぁ???




そう考えさせられる事が多い今日この頃です。





コメント

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。