介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

平気で嘘をつく人

 世の中には平気で嘘をつく人がいる。

自分の保身の為に嘘をつく。

その【嘘をつく事】が当たり前過ぎて、
御本人には嘘をついているという認識すらないみたい。

あまりにも堂にいっているから、こちらは嘘だと言うことが分かりにくい。
きっとその嘘つきな人に問い詰めたところで、解決するものでもない。

当の本人にとっては【正しい事実】なのだから。


でもね、周りの人は見てるよ。
何度も何度も、繰り返しあなたがしている事。

あなたは信用出来ない人だと思って接してるよ。


私はそういう人は苦手だから、関わらない事にします。
私は他の人みたいに優しくないから。

コメント

こんばんは
なんとなく
わかったかなぁ。

羊飼いと狼?だったかしら?

その話しとにているかもしれません。

rann77

rannさん、お疲れ様です。

【羊飼いと狼】???

グリム童話か何かでしょうか?

気になったので、後で調べて見よ〜っと♪


あっ!
ちなみに私が問いかけている相手は今まで私が接してき た事がある嘘つきさん全員に対してです。

新キャラ【ピグミーさん】もその一人です。

せしりあ

嘘つきな羊飼いが、オオカミが来たと村人を騙し続けて 悦に入っていたところ、また騙してやろうとしていると 、本当にオオカミが来て、羊が襲われるって童話ですよ (*´∀`*)

DQNさん

すみません
タイトル忘れてしまいました。(笑)
フォローありがとうございます

rann77

DQNさん、フォローありがとうございます♪

あの有名な童話の話でしたか!

私の中では【オオカミ少年】というイメージしかなかっ たもので、気付きませんでした。

ありがとうございました!(*^-^*)

せしりあ

こんにちは~~~!
 やはり、この仕事をしていて思うのは、責任逃れをした い人が多いって事でしょうね。 プロなら、仕事に対しての責任があるのが普通なのでし ょうが、なんか、行き当たりばったりの人も多いですよ ね。だから、平気でうそがつけるのでしょう。
 そして、うそをつくことに、平気になっているのでしょ うね。 根本は、ご利用者様への信頼より、自分の保身を考えて しまうからでしょうね。

zoo

zooさん、こんにちは!
お仕事お疲れ様です。

【行き当たりばったりの人】

多いですね〜〜〜。
それを【臨機応変】とか言ってるのが私には理解出来ま せん。(笑)

【嘘も方便】

自分の保身の為ではなく、相手の為を思ってつく嘘なら ばいいですよね。
認知症の方にはこれを駆使しなくてはならないので、私 にはとても努力がいります。

せしりあ

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。