介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

シターの演奏会

  今日、男性職員の奥様が音楽療法士をやっていると言う事で

シターという楽器を持ってきていただき、演奏会をしました。

シターで演奏して、ご利用者様が歌う会でした。

シターって楽器、初めて見ましたよ。

珍しい楽器だそうです。 でも、音色が穏やかで、GHなどで

奏でるにはとてもしっとりした感じでした。


今日は、お休みの日でしたが、演奏会だけ参加するために

出かけてきました。

とっても良かったでしたね。

コメント

zooさん、こんばんは〜♪

もしかしてその楽器は『シタール』では?
インドのサラスヴァティーという音楽や芸能を司る神様 が弾いている楽器です。

私の友人もシタールを弾いていた事があります。
素敵な音色ですよね。

シタールの演奏会だなんて羨ましいです。

せしりあ

せしりあさんコメントありがとうございました
 シタールでなく、シターと言う楽器だそうです。
とても、珍しい楽器だそうで、バロックの頃からあると の事でした。とても、良い音でしたよ。
 また、お願いしたいと思っています。

zoo

zooさん、おはよーございます♪

すっかり勘違いしてしまいました!
すみませ〜ん。

そのシターというものがどんな楽器か知りたくてググっ てみましたが【チター】とか【ツィター】とか呼ばれて いる、映画『第三の男』の音楽で使われた弦楽器しか出 て来なくて…

すんご〜く、その音色が気になってます。(笑)

せしりあ

せしりあさん

YouTubeで検索したら、出てきますよ。

agunes

zooさんのブログでのやり取り失礼します。


agunesさん、情報ありがとうございます♪
見てみますね!(*^-^*)

せしりあ

せしりあさんコメントありがとうございます
 そうです。グーグルにて検索するとユーチューブが出て きますよ。そうなんですよね。あの音色です。
 演奏者曰く、「西洋箏」みたいな物って言っていました 。
 教会で奏でられるようですね。 

zoo

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事