介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

受け皿を整えてくれ!!!

 私の勤めている施設は【住宅型有料老人ホーム】でございます。
要支援から入居出来ますし、逆に要介護5で看取り対応までする事になっています。

施設フロアーは2フロアーですが、特に軽度と重度とに分かれているわけではありません。
あくまでも【住宅】なので、好きな部屋に入居して頂いているようです。

でもある意味その【住み分け】が出来ていないせいなのか。
三度の食事やお茶、おやつ時間にはフロアーに集まって頂くように声かけしているのですが、その事で色々な【弊害】が出てき始めているようです。

食事中に嘔気があったり、咳き込みが酷かったり。
はたまた認知症がひどくて他の入居者に繰り返し同じ話をしていたり、また認知症で突然被害妄想で怒り出したり。

そんな影響も関係あるのかないのか、比較的穏やかに過ごされていた入居者様も突然

『俺は息子にこんなところに閉じ込められて、妻にも会えない。』
『俺を差し置いて色んな事するならば、自殺した方がマシだ!』

とおっしゃったりして、すごい豹変ぶり。

施設での人間観察をしていると、介助の多くなった入居者様に対して、その他の入居者様が嫌悪感を抱いているような部分がある。
私からすれば【明日は我が身】なのではないの?と思うのですが。
それとも【明日は我が身】だから、直視したくないのだろうか。

何にせよ、施設の管理能力が問われる事が多くなりつつある。
なのに施設長は行き当たりばったりです。

入居者様が入ってくるのはいいけど、せめてサ責にはきちんと連絡してくれ!
それにスタッフ少ないのによくホイホイと重度の方を受け入れますね。
一体誰が介助するんですかね〜。相変わらず、

『俺がやるから。俺が出来るから。』

なんですかね〜。
手を出したら、最後までちゃんとお片付けして下さいね〜。

こんなに現場の統率が取れていないのに…。

来月でオープンから1年になるのに、この現状って。

これも【介護あるある】ですか?





コメント

こんばんは~~~!
 介護あるあるでしょうねぇ~! 管理者がしっかりしていない施設って多いようです。特 に、GHとか有料とか・・・ なんでも、管理者のなり手がないんで、入社数年で、管 理者になって、あんまり苦労していない人がなるようで す。 だから、上には、良い顔をして、下には、変にまかせっ きり、ご利用者様は、ほったらかし・・・
 事故が起こらない方がおかしいって感じの所あると言う

zoo

zooさん、こんばんは〜♪

残念ながら【あるある】なんですね〜。
私自身、面接した時の施設長が入職時に別の人に変わっ ていたので、そこから会社に対する不信感は始まりまし たが。

本当にzooさんの言うとおり、上ばかり見て職員や利用者 を見ない。
いや見てはいるけど、自分の都合いいように解釈してま すね〜。
困ったものです。
そろそろ潮時かな?(笑)

せしりあ

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。