介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

2泊3日の予定のショートステイ

  本日、認知症の家族の会のつどいがありました。

その時に問題になったのですが、会合に出ていた人で

奥様を介護しているご主人が、あるショートステイを利用した時に

本来は、2泊3日の予定だったのに、認知症の為、1日で帰されたと

言う事をお話しされました。

初めて利用する事業所ですが、アセスメントもして、契約書もかわしたのですが

夜間、認知症がひどくて、職員が1対1でないと対応できず、その事業所では難しいと

言われ、翌朝、施設の車で自宅まで、奥様を送って来られたそうです。

ご主人としては、納得されず。 相談されました。

これって、契約違反?

契約違反でなくても、ご主人としては、3日間の予定だったのが、1日しか

預かってもらえず、とても不満が残ったとの事です。

施設側の都合で、ショートを早く終わりにしてしまうことってできるのかなぁ~~!

行政にクレームを言うべきだというご家族もいました。

介護サービスとしては、ありなのでしょうか? 

そのご主人としては、憤っておりましたが、専門家でないので、なんにも言えないって

言っておりました。 ぼくも、ショートについては、あまり知識がなくって答えられません

でした。

もし、ショートにくわしい人が居たらおしえてください。

コメント

ショートと契約を交わした時の
契約書にはどのように記載
されていたかです。

rann77

runnさんコメントありがとうございます
 そうですね。契約内容が大事ですね。今度、その人に契 約書にどのように記載されていたかを聞いてみるように しますね。

zoo

お疲れ様です。

契約内容は大切ですが、ステイ先にきちんと奥様の状態 が情報として上がっていたかも確認した方がいいです。

普段はこんなじゃないのに、環境が変わって奥様が手を つけられない状態に興奮したなら、わかりますが、ご主 人や慣れたヘルパー以外には、不穏になったり攻撃的に なったら、他の利用者さんまで不穏になって、事故でも あったら責任問題なのでってケースもあります。

二泊三日なんだから、二泊三日預かるのが当たり前って 憤りも、よくよく聞いたら、奥様の情報をステイ先にき ちんと伝えてなくて、この状態だとうちは無理ですと最 初から断っていたかもしれないじゃないですか?

もし夜勤が女性なら、奥様は落ち着いていたかもしれな いし、男性なら落ち着いていたかもしれないし。。

何回も利用しているショートなら、スタッフも慣れて問 題なく利用できる可能性もあります。

ケアマネに奥様の状態でも受け入れてくれるショートを 探してもらう方が良くないですか?

時期によってはショートも満杯だし、先々考えたら今か らでもあたりをつけておくのもアリだと思います。

私も、母が認知、姑は精神、両方介護やって、ヘトヘト で、下手したら、自分が先に逝っちまうんじゃないか? みたいな状況です。
自分にとっては家族だけど、相手は他人。

ふるいにかけるのは先方に任せ、こちらは、情報をしっ かりだす。
最初のうちは、クレーマー家族と相手に思われないよう に、ふるまいにも注意した方が良いです。

約束と違うと憤るのは、わかりますが、契約をふりかざ すだけでなく、歩み寄る姿勢も大切では?

るしあ

 zooさん、こんばんわ。

 例えばこれがショートステイでなくグループホームだっ たらと想像すると・・・。

 認知症対応型で、それなりの知識と経験を積んだ(そう でない人もいるけど)所でも、リロケーションダメージ が強く出てしまって継続不可能となったケースもありま した。

 ましてや『夜間、認知症がひどくて、職員が1対1でな いと対応できず、その事業所では難しい』という事業所 では、続ける事が本人にとっても(他利用者にとっても )良くない事もあるのかと思います。

 まあ本音を言えば「人が足りなくて適切な認知症ケアな んてやってられないんだ」ってのが本当の理由の様な気 もしますが・・・。

toto

担当のケアマネや、ショートの方がその方の行動をどこ まで予測し、サービス事業所を選んだか、ではないでし ょうか。ケアマネとしては、認知症の方が環境変化によ って受けるダメージを予測されてご家族様にもあらかじ めしっかり説明すべきで、ご家族様も、どうしても外せ ない用事があってショート利用ならば、ケアマネも認知 症対応がしっかりしているショートを紹介すべきでしょ う。
残念ながら認知症対応にはショートに限らず、デイサー ビスも同様に事業所によって対応の差は大きいと思いま す。
契約書には認知症の対応の範囲なんて書いてないと思い ますよ。契約書は根拠にならないと思います。
事業所側の判断で利用継続困難と判断しました、と言わ れてしまったら反論できないと思います。

すいか2号

皆さまコメントありがとうございました
  本日、再度、そのご家族様にお電話して確認しました。 ショート利用のお話は、居宅のケアマネから来たと言っ ておりました。ご主人は、奥様の認知症が重度な事をわ かっておりますので、対応については、やむ負えないっ てことで納得されておりました。
  あとは、居宅のケアマネの態度ですね。
いろいろありがとうございました。

zoo

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事