介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

一般常識の欠如

 今日仕事に行くと、ある入居者様が亡くなられたと耳にした。

思いもよらない方の突然のお別れ。
本当に人の生死とはわからないものだな…とつくづく思う。

寝ていてそのまま亡くなられたようで、穏やかなお顔をなさっていた。
ある意味、理想的な旅立ちだと思う。
ご本人も今日のデイサービスの準備をされていたほど、本当に突然のお別れ。

夜勤スタッフは発見後、直ちに施設長と御家族、それにドクターに連絡を入れたそうです。
私が出勤したのはその1時間後位。
近隣に住む御家族は駆けつけて来ていたものの、あとは死亡確認するドクターと施設長待ち。

ほぼ2時間後にドクターが来たものの、施設長は未だ来ないらしい。
そうこうしてそれから30分後位に施設長がやっと来た。
私はその姿を遠目に見たので

(あぁ…今日はスーツなんか着て、きちんとした格好してるじゃん。)

としか思わなかった。
するとその後、サ責が

『あり得ない。喪服着て来てるよ…。』

あぁ、そう言えば黒の上下だったかも。
普通は【取るものもとりあえず、急いで駆けつけて来ました。】という意味で派手ではない色合いの普段着を身につけて伺うものだと冠婚葬祭の本を見れば書かれています。

ま・さ・か!
黒の服で来るとは思いもよらなかったので

(ヘアスタイルは七三だし、黒ブチ眼鏡までしちゃって…)

としか気付きませんでした。


御家族、どう思ったかな。。。


恥ずかしい。。。



コメント

せしりあさん

お疲れさまです。


喪服ですか………沈みますね~

困った方だわ~


私も何度かありましたが
すぐに喪服を着てきた方は初めてです。。。

式に参列する時ですね。

周りが恥ずかしいんですよね。

agunes

agunesさん、こんばんは〜♪

たぶん、連絡から1時間後には施設に来れると思うんで すよね〜。
だからその到着の遅さに私達スタッフはイラつきながら 別の訪問スケジュール予定の仕事をこなしていたので、 冷ややかに見てしまいました。

呆れ果てて、助言する気にもなりませんね〜。

『あ〜、こりゃこりゃ♪』

せしりあ

やまおやじさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

『一族経営とか、誰でも施設長になれるのか?』

とのご質問ですが、れっきとした?株式会社ですし、い くつもの施設を運営していますね。
たぶん…誰でも施設長になれるのかな?(笑)
管理者としてのマネージメント力等は垣間見た事があり ませんし。

【レク好きな日和見主義の一スタッフ】

私のフレンドリー施設長に対する見立てです。(笑)

本当に入居者様達が可哀想です。
私達スタッフをすごく信頼して下さって、いい関係を築 けている入居者様は尚更です。

自分が辞めるまでに水面下で他施設への転居を促して差 し上げたいですね。。。

『介護業界は当たる』

そう思って儲けの事しか考えないで、どんどん箱物作っ ても何とかなる!と思ってる会社には本当に撤退してい ただきたいですね。

施設に支払うお金、決して安いものではないですからね 〜。

せしりあ

やまおやじさん、再コメありがとうございます。

同感です。

ついでに
『介護の仕事くらいしか働き口がない。』
とか、
『介護の仕事だったら私にも出来そう♪』
等と軽い考えで仕事してる人にも出来れば辞めていただ きたいですね〜。

おっと、毒を吐いてしまいました!(笑)

だって介護の仕事って結構大変だもの。
体力はもちろんだけど、精神力や観察力、分析力や演技 力?…色々な引き出しが必要だなぁ〜って感じております 。

せしりあ

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。