介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

不器用で処理ができないでいます

やぱし今の介護職の立場が辛いです。
マイナス思考が強すぎるからかもしれませんが。

頑張りたいが頑張れない、時折会社の前に来たら怖くて立ちすくむことがあります。
やっぱし「うつ」なんだろうな。
以前も子育てで悩み抜いて自暴自棄があり、そして辛いという気持ちがあった。
うつになり、

すごいつらいのもある。
泣きたくなり泣いています。


他のさ責さんたちってどう言うようにご自身のストレスとか
仕事のあり方とか、ご自身で処理をされているのかな?って思っています。

けっこう私そう言うのって不器用なんですよね。

コメント

rannさんへ

私が色々言ってしまったから
ごめんなさいね。
余計に悩ませてしまったかな。

やまおやじさんが仰っている通りですよ。

rannさんの利用者さんに寄り添う思いはピカイチだから 。
自分の働き方にそれほど悩む必要はないかな。

自己管理ね。思ったよりも難しいのよね~
私もそうですが、
周りに影響されやすい人って特にね。

少しづつ自分のペースを掴みながら
ぼちぼちがいいよ~

agunes

rannさん、お疲れ様です♪

以前の辛かった一時期よりも、さらに過酷な精神状態に 陥ってるようですね。

私も20代初頭の頃の話ですが、あまりに仕事でのストレ スが強くなっていたある日、もう何処にも行きたくなく て、社員寮にも帰るのも嫌。
実家に逃げ帰るのも嫌。
どっちにも動けなくなって、一緒にいた同僚に
『何処にも行きたくない!!!』
って言って、道路に座り込んで困らせてしまった事があ ります。
今のrannさんはそれと似てるのかな…なんて。

泣きたい時は思い切り泣いて下さい。
ストレス解消になります。

泣き止んだら、自分がやりたい事や自分に出来る事を考 えましょう。
そしてそれをやるためにはどうすればいいか、具体的に 考えましょう。

出来そうもない事や、やりたくない事をする方法を考え ようとするからマイナス思考に傾いてしまうんだと思い ます。

自分には出来ないと思う事はきちんとお断りしましょう 。先に断る事は決して悪い事ではないです。

出来ないのに責任感を感じて引き受けて、結局出来なか った…という方が無責任です。

もっと自分がやる事を取捨選択して、色々削ぎ落として みてはいかがですか?

出来る事しましょ♪

せしりあ

やまおやじさん
agunesさん
せしりあさん
コメントをありがとうございます。

まとめてで大変失礼しますが。


職場仲間に原因の告白をして
やはり今思うと「うつ」の原因が同僚だって言うの
改めて感じました。
そのことは他の方には一切
いっていません。
言えないでしょう。
経営者さんたちには。

マイナス思考はそこから始ったかもしれません。
前からマイナス思考かもしれませんが、
拍車に輪をかかった状態です。

rann77

再度コメント失礼します。

やまおやじさんのおっしゃるように、いくら相手が原因 だとしても、他人を変える事は難しいですねぇ。
でもそんな相手に冷静に現状説明や直して欲しいことを 繰り返し言い続ける事は必要かなって思います。
言ってもわからないかも知れませんが。(笑)

そしてその現状を経営者に報告するべきではないですか ?
『色々手を変え品を変え指導してきましたけど、こんな 状況です。今後はどうしたらいいですか?』
そう言って、経営者に判断を仰ぐのはいいことだと思う けど…ダメかしら?

今すぐには自分の行動や思いグセを変える事が無理だっ たら、よく休息して、自分の心を健康にしてから取り組 んでみて下さいね。

かなり疲弊してるのに、無茶して頑張り続けるのは得策 だとは思えません、私は。

陰ながら応援しております。

せしりあ

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事