介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

震災の教訓

 昨日で震災から7年?でしょうか?
震災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

震災の教訓?は皆さまのところ
ではどうでしょうか?

正直、訓練等はやっていません。

なんだかね。

今後大きな災害が考えられる。
皆さま備えに十分に

私はあれ以来車のガソリン、バイクのガソリン
半分を切ると
イライラしてきます。(笑)

いつも他の人には
まだ給油には早いのではと言われてしまいます。



コメント

ワシの勤め先では、車椅子やベッドの車輪ロックを徹底 する様になりました。
熊本の震災になりますが、災害ボランティアで熊本の施 設に赴いた際、車輪ロックを忘れていたベッドが凶器に 変わった、という話を伺ったのがきっかけです。
本来ロックして然るべき事を疎かにし、疎かにした事で 施設内の被害が拡大した事は、利用者に申し訳なかった 、と仰っていました。

…最近は鹿児島も新燃岳が活性化し、いつ天災に襲われる かも分からない状況になってきつつありますが、せめて 人が行なう事での被害を増やさない様、今後も努めてい きたいですね。

legna

legnaさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
震災そのものに会わないと
いかされないのでしょうか?と
思ってしまいましたが、
legnaさんのところは、いかされていますよね。

rann77

rann77さん、おはようございます。

人的ミスで発生しそうな二次災害を防ぐために、出来る 事はやっておきたいですね(^-^)

あとは…両親が海岸沿いに住んでいますので、地震があっ たら、兎に角高い所に逃げろと言い聞かせてます。
母が80と高齢で、足腰が弱く、そこが一番心配ではあり ますね_:(´ཀ`」∠):_

legna

legnaさんありがとうございます
うちの母も高齢者です。
二次災害
未然に防いだり
震災になったら
どうしたら?ですかな?
ありがとうございます

rann77

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事