介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

しんどい。。。

 もひとつ書かせてください。。。

私の母は3年前に他界しました。そして父と去年の2月から同居を始めました。

1年経ちました。。正直、、、自分の親と同居は大変だと。。。。

父は1型糖尿病です。インスリンを打っています。見守りが必要という事で父と同居することを去年決意しました。

最初は楽しかったです。一緒にご飯たべて、色々話して。。。

ですが、、、今はとてもしんどいです。自分の仕事もある、けれど、父の血糖値の管理、インスリン注射見守り、

食事の支度、掃除、、、、、

それに、、、想定外の父の便失禁、嘔吐、両足の潰瘍の毎日の処置など、、、

精神的にも来ております。ある意味、仕事でサ高住の方たちのケアのほうが楽です。時間になれば、終わります。。

ですが、家に帰ってからも続くのです。。今、、、ほんとうにしんどいです。お休みの日も休めない、、、

なんだか何かに追われてる。。。ゆっくり寝ていたいけど、あ、もう父が起きてるわ。。。とかね。。

この1年間、お家に丸々一人っきりになれた事がありません。。。

ここ最近、毎日、父に小言言ってます。。。高齢者に対しての尊厳なんて勉強してるのに。。。

現実、自分の家族には無理です。。。いつも反省するんです。もうちょっと優しくならないとあかんよね。。

ですが、やっぱり言っちゃうんですよ。。父のADLも目に見えて落ちてきています。

これからもっといろんなことが起きちゃうんでしょうね。。。

それに自分も対応していかないとあかんと思っています。。が、、、現実は心が付いて行きません。。。

どうしたらいいかな。。。。。


コメント

すぬちゃんさん
お疲れさまです。。。

お仕事に、お父さんの介護に
それはとてもお辛いですね。

そんな四六時中、息もつかず、介護じゃ
お父さんに辛く当たってもしかたないですよ。
家族だから、お仕事では当たれないもの~

頑張ってますね。
自宅と職場の距離はあるのですか?
息抜きするところはそれぐらいかしら?

誰かに話を聞いてもらって
ストレスは少しでも解消してくださいね。
ここのブログははけ口になれるのなら~
皆さん許してくれると思います。
あなたの状態なら~ね。

美味しいもの食べて、
元気を少しでも出してくださいね!

お父さんのケアマネさんにも相談してね。
(介護申請してるのかな?)
インシュリン、お父さん自身が打てるなら
見守りと確認のケアでヘルパーさん派遣できるから~

agunes

こんばんは~~~!
 かれこれ、十数年前の自分を思い出します。
正直、親の介護は、本当に大変です。血のつながりは、 断ち切れませんよね。そして、子供にとっては、親は、 育ててくれた為、はじめのうちは、やっぱ、一生懸命に ケアしなければって思う。 でも・・・ だんだんと精神的に煮詰まってしまう。そして、終点が ないよね。 
 本当に辛いですよね。 煮詰まらないようにしてくださいね。在宅ケアのサービ スを入れて、いろいろと相談された方が良いと思います 。 精神的なストレスをためないようにしてください。
 家族介護は、第三者の人の意見を聞いていないと自分で 自分を責めすぎちゃう恐れがあります。
 くれぐれもご無理をしないでね。

zoo

しんどいね~(~_~メ)

お父様が饅頭を隠していたら、容赦なく叱り飛ばそう。
どんどん水分補給させよう。
思いっきり介護しよう~!
後悔しない介護を。

全ての事柄には、「終わり」が有りますから。

山部呼六

私も認知症の母親の介護真っ最中です!

たまに、自分が先に逝くんじゃないかって思うくらいシ ンドイなうー!!

何かやらかしたら、手を考え。
次またやらかしたら、手を考え。

あの手この手で、まだ、なんとか乗り切ってますがこの 国の介護の問題点が親の介護て浮き彫りになりますなぁ (*´ω`*)

ただ、訪問介護の仕事に非常に役に立っているのが救い 。

あ、喀痰吸引研修頑張って下さい!

私、2号取ったけど、研修と実地研修協力者様での指導 ナース立会いの研修はけっこう違うよー。「あなたの引 いたのは唾液です」って何回も言われたし。。(*´ω`*)

るしあ

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

父と母の介護をやっていました 。2015年5月に母が他界し、
サービス付き高齢者住宅のヘル パーの仕事に7月からワーク始 めました。