介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

住宅型有料老人ホームとは・・・

  3日前ですけど、ちょっとした知り合いから、ある住宅型有料老人ホームのケアマネの仕事があるっていうんで、

見学だけ行ってきました。 そこの施設長とお話をしてきました。 施設長は、知り合いの知り合いですから

直接には、ぼくとは関係ないです。

お話しを聞いてから、1時間位、見学してきました。 

住宅型って、特定ではなく、家賃と食費と水光費、管理費をご利用者からもらい、その会社がやっている

訪問介護ステーションよりヘルパーさんが来ると言う。

で・・・ 結局の所、ケアマネは必要ないようでした。 

そのホームのご利用者様は、外部のケアマネが作ったケアプランにしたがい、自前のヘルパーさんが

ケアだけとすると言う。 ヘルパーさんは、有料と訪問を兼任していると言う。


なんか、とっても複雑な感じです。 サ高住のような感じかな?

だから、自前のケアマネは必要ないようでした。

サ責なら入社できるって言われました。

サ責は、嫌でしたのでお断りいたしました。 現在のサ責さんに仕事内容を聞く(施設長の居ない時)

結局はヘルパーさん兼任でした。

コメント

お疲れ様でした。
有料のケアマネは自社の利用者さんと
一般のご家庭の利用者さんのケアプラン
などでやりくりしています。
ケアマネの勉強会で習いましたが忘れました。
1割かな?
それ以上だと減算になるからですよね?

うちの事業所もケアマネさんたち有料の
利用者さん何人かサービスをしている

有料にいるケアマネさんたちも
自分の施設は沢山抱えないでいますね。

あと
サービス提供責任者は必ずサービスに入ります。
うちのケアマネ全員まではいかないが
サービス提供責任者の経験者さん
皆さんさ責業務いやがります。

rann77

rannさんコメントありがとうございます。
 現在のケアマネの仕事として、居宅ケアマネと施設ケア マネとは、全く種類が違いますよね。
 施設ケアマネは、計画作成担当ですから、自前の施設の ケアプラン作るけど、今回は、特定になっていないから 自分の所のご利用者様のケアプランって作らないようで す。rannさんの言うように、今の居宅は、自分の施 設のをやると減算になるのでしょうね。
 
 施設ケアマネの感覚で見学したら、全く違うので、まぁ ~、勉強にはなりましたけど・・・
やっぱ、サ責はみんなやりたがらないのですね。 ヘルパーやって、その後に事務作業をやるようですね。  
 

zoo

お身体大丈夫でしようか?

住宅型有料老人ホームと介護付有料老人ホームに勤めた 経験ありますが、なんだろう。前者は1時間1対1で入浴介 助したり、生3では時間余ったりするから、コーヒー呼ば れながら世間話して入居者さんの心の声を感じてました 。

後者はなんだろう。1対1の時間がとりづらく、深く入居 者さんと関わることが難しいので、1分トーク3分トー クで、今何をすれば良いのか頭の回転を切り替えるのに 苦労しております。

生3もどきは、シーツ交換とゴミ捨てぐらい。この前、ベ ッド動かして三角折りしてたら、丁寧にありがとうって 感謝されました。

当たり前のことなんだろうけど、他の職員はん、適当に しかやってないみたいです。

残念でした。

お米

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事