介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

わがままな利用者さん

 あんなに怠け者の人はじめて
生活保護を受けている利用者さん
子供さんは昔かなり人気があった超有名人
(他界しています)
骨折して動けなかったが
骨折は1年も前です。

2ヶ月前に担当者会議をして
サービスをスタートをした。

歩けないというし、移動はハイハイです。

だが
先日訪問をしたら
すたすた歩けている。
デイに行けるようになったが
嫌だという。

買い物や調理や身体介護を丁寧に受けています。
食べ物は好き嫌いがかなり激しく
買い物は近くのコンビニと伝えたが嫌がる
時間がないのに
遠くのコンビニで買い物をさせられる
だから
配達サービスの提案や利用者さんのところに
来る前に買い物スタートも嫌がる。

認知症や精神疾患でもないし
かなりの甘えです。

ずっと1日中ベッドで寝ている。
まさしくヘルパーはお手伝いさんです。

コメント

rann77さんへ。困難事例ですね…。私は、サ責の経験は無 く、困難事例にヘルパーとして入った経験が有ります。 サ責の説明があっても動かれない方で、文章を拝見しま すには、介護度どころか、支援になりそうだし、身体よ り生活、精神が絡みそうです。部外者の私が、この様な お話の仕方で恐縮なのですが、サービスの打ち切りの際 を検討されては。屋内で歩ける方でも、段差で転ぶ事は あり得ますし。お手伝いさんでは、ありません。介護職 は、出来ない方の為にあります。直ぐに上の方に伝え、 沢山の方に情報を共有して頂き、周りの状況の情報を集 めましょう。それでなければ、本当にヘルパーを必要と する方が、その方の分耐えなければならないという事に なってしまいます。

おさる3572

高福祉国家である日本の盲点を突いた、悪質な人間(生 活保護制度&介護保険制度を利用)。

山部呼六

おさる3572さん
ありがとうございます。
もう1人のさ責と話をし、場合により撤退を
しようか思案中です。

rann77

山部呼六さん
ありがとうございます。
悪質なんでしょうか?

rann77

こんばんわ。ぜひ、撤退をご検討されたほうがよろしい かと思います。お手伝いさんの求人が、新聞に出ている のを拝見したことがありますが、介護保険は別のものと して金額計算をしますので、割高になるんです。そこを 、介護保険で安くという魂胆が感じられましたので、こ のようなコメントをいたしました。
 山部呼六さんの書かれているとおり、この利用者さんは 悪質だと私も思うのです。介護保険で、訪問介護となり ますと、時間内でサービスを完結させなければいかず、 協力は必須なのに、要求にこたえて、他の利用者様と話 する機会の時に、変にかく乱されては、後々のサービス に影響が出ますから。できないサービスと、できるサー ビスの線引きはしっかり共有しておかないと、現場ヘル パーが一番困り、最悪離職を引き起こすこともあり得ま す。文面から拝見すると、撤退の方がよいと思う一人で す。

たまらん

たまらんさん
ありがとうございます。
ケアマネさんは、外のケアマネなので、強くは言えなく ています。
どうするかは、ケアマネの腕の見せ所
かもしれません。
ただ気になったのは、利用者さんの瞳です。
利用者さんのお顔
日本人なのに、瞳が青く瞳の色素が変色しています。
疾患がある人は変色している人が多い。
そのことも相談しています。

rann77

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事