介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

わがままなご利用者様!

  最近のブログに載っていましたね。 でもね!人は誰でも我儘ではないでしょうか?

赤ちゃんの時は、わがままが許されますよね。 で、だんだん成長していくうちに

対人との関係で、わがままが出来る事、出来ない事が出来てそして大人になる。

高齢になるとわがままが出るのですが、戦前の教育を受けた人は、

自分の気持ちを出さないことが良い事って教育を受けました。

で・・・・ その反動かも・・??? 押し付けられた教育だから。

認知症になるとわがままになりますよね。 対人関係が関係なくなるから。

認知症は、脳の萎縮により、脳の構造がだんだんと子供になっていくのです。

高齢になり、脳の衰えると誰でも我儘になるのではないでしょうか?

男性が、歳取ると頑固になるってのもそうだと思いますよ。

われわれは、介護のプロです。そして、高齢者を対象としております。

我儘な人を対象としていると思います。できる事、出来ない事をきちんと

伝える工夫をしたいものです。寄り添いながら・・・ 

コメント

「認知症は、脳の萎縮により、脳の構造がだんだんと子 供になっていく」という部分には、語弊が有ると思いま すが...。

山部呼六

 少し前の「けあZine」で、「聞きわけのない利用者」と いうタイトルの記事がありました・・・。
 
 どちらも使っている側にすれば全くそんな気持ちは無い のでしょうけど、言葉のニュアンス的には『物事の分か らない子供が大人に諭されて従う』と言った感じで『困 った人だ・・・』と言ったイメージが強いですね。

 心象的にそう感じる事も仕方ないとも思いますが、それ を言葉や文字にしてしまうのはちょっと・・・。

 zooさんの最近の書き込みにもあった「ニンチ」という呼 び方と同様な気がします。

toto

コメントありがとうございます
 今回のブログにて、「わがまま」とか、「子供」とかの 言葉、書くことに関して、書く側と読む側には、言葉の とらえ方が違うと感じております。そのままに書くのは どうかと思ってはいましたが・・・
 指摘ありがとうございます。
 また、脳の生理として、認知症高齢者は、脳の構造が萎 縮により、大人の脳から、五歳児のような脳の構造にな ったり、3歳児と同じような脳の構造のなると言う事で す。あくまでも、子供になってしまうということではな いんですが。
 文字は難しいですね。 
 

zoo

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の3月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事