介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

今の介護福祉士の試験って難しいのでし ょうか??

掲示板で書かれている介護福祉士の実務経験云々とか
試験を受けるのに実務者研修終了をしていないとならない。
時代なのでしょうか?

一番初期のときには確か人から聞いたのですが、実技免除の
学校などがなかったと聞いています。
後から某大手の○原専門学校やらどこかしらの大学やらで
実務免除の短期講習が出来たと聞いています。

私がそうねえ、平成22年だか平成23年に一度試験を受けるつもりで
○原の専門学校に申し込みをしました。
当時実務免除の講座が確か7万円だった気がしました。
記憶がないのは一度も通ったことがない。
そしてキャンセルをしてしまったからです。

お金が当時主人がひどいうつで、会社を休み衝動買いでお金が必要になり
キャンセルと言うことに。
当時の説明では免除の受けたら3年有効という事を聞いておりました。
3回試験に失敗をしたらまた新たに資格免除を受けるのに、そういう学校に通学をしないとならない。

今は違いますよね。
実務者研修を受けたら何度でも受けられるんですよね。
時代が変りましたよね。

当時実技に自信のある人もしくはお金がない人
などは直接の人も。
私が3年前?受けたときには(私お金がなかったので)
実技試験にはかなり多くの人が来ていました。
っていっても神奈川県ではなくて東京でした。
そうそれだけ免除を受ける人が多かったことになりますよね。


話は違いますが、4年前?5年前?から介護福祉士の資格試験を毎年
受けているパートさんがいます。(登録ヘルパーさん)
それだけ難しくなったのかしら??

コメント

お疲れ様です。
実務者研修必修になり介護福祉士の受験者数は15万人か ら半分から2/3に激減しましたが、合格率は70%と10%ア ップしてます。
無資格なら15万円の実務者研修を受講しなければならず 、一か八かの受験者が去って、本気で受験する人が残っ たという分析になってました。

ダルメシアン101号

ダルメシアン101号さん
コメントをありがとうございます。
そんなに違ってきていますか

逆に本気度が違うんですね?

それにしても合格率高いですね?
私のときで60%台だったかもしれません。
(実技は免除か本番でかの選択肢のときでした)

rann77

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事