介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

きちんとやっているのにおこられた。

 今日もおこられた
オフィス内で思わず、泣いてしまった。

原因は
登録ヘルパーが利用者さんの品物を
壊してしまい、
物品破損の報告を受け
ケアマネに報告
その後はこちらから
利用者さんに対応をしたが
利用者さんは業者を呼び
そく買い換えたようです。

そのことを伝え歩く辞書に相談をしたら
おこられたました。
なんですぐに相談をしなかったと

他にも
ヘルパーさんの記録書の記入漏れ
これも私が指導不足

ヘルパーさんの勝手に動き
サービスにないサービスをすることも
私が気がつかなかったのも悪いと
おこられた。

私やることはやっているし
言われる筋合いがないし
反論をしたら
余計におこられた。
バカバカしい




コメント

サービス中のヘルパーによる物品破損(明らかにヘルパ ー側に非が有る場合)は、訪問介護事業所が賠償する。
ヘルパーの記録書記入チェックは、サ責の仕事。
ヘルパー判断によるサービス計画書に無いサービス実行 を指摘する事は、サ責の仕事。
サ責が複数人いるのなら情報共有するのは、当たり前。

反論して、キレられて、オフィス内で泣くなんて、
「大人げ無い!」。
『今日は今日。明日は明日。』の風が吹くぅ~~~。

泣いてる時間の方が、バカバカしい

山部呼六

ヘルパーさんの勝手に動き
サービスにないサービスをすることも
私が気がつかなかったのも悪いと
おこられた。

彼らは責任者の目を盗んで勝手な行動をしますからね。
自分の業務もあるのに、そんなヘルパーの監視も(信用で きない状況)しなきゃいけないなんて余計な苦労ですよ。

それはサ責に能力がないのとは違うと思うんですよね。

何でも責任者まかせにするヘルパーはいました。そうい う人達は責任者っていうのを明らかに利用して業務怠慢 してましたね。
労働環境が悪かったのでそうなってしまう気持ちも解ら なくないですが、結局それってどこかにしわ寄せが来る んですよね。

だから会社も悪いんです。

rannさんのブログ、以前から拝見してましたが、なんか 大変そうで、可哀想で、辛いだろうなぁそんな事業所辞 めればいいのにって思ってました。

楽しく苦労できたり、やり甲斐のある苦労だってありま す。でもrannさんのところは余計に苦労(みんなが非協力 的だから)している感じします。

気持ちよく仕事できる時が来るといいですね。

五黄の寅ちゃん

rannさん
こんにちは~ お疲れ様です。

rannさんの事業所は酷いところだと私も思っています。 それから、けあともはrannさんのストレスの吐き出し場 所だと思ってます。それ以上でもそれ以下でもないのか な~と、読んでいて感じています。

rannさんのことを思って、今までもたくさんの方が何と かしてあげたくなって、アドバイスをしていたと思いま す。私もその中の一人でお節介やきでしたね。嫌な思い もされたこともあったでしょう。偉そうに、ごめんなさ い。

rannさんは、ここの事業所でお仕事を続けられるのも止 めるのもrannさんの意志なので、私にはもう何も言える ことはありませんが、

気持ちの持ち方を変えれれば、もう少し楽になれるかな と思います。

過酷な職場は他の職種でもあるし、勿論、介護の現場で もあります。原因をそのせいにしていても、解決にはつ ながらない。自分の中に理由を見つけて自分が変わらな ければ。だって、大変な職場でも自分らしく仕事をされ ている人はいるのだから。その人たちは、決して精神的 に強いわけでもなく、対処方法を知っているからなんで すね。


テニスで大坂選手が優勝して、日本中が湧いていますね 。彼女はネガティブ思考だったのをポジティブ思考に変 えることができて、それが結果へとつながったのではな いかとも報道されていますし、そのことも注目されてい ますね。

私も始めからポジティブ思考ではなかったですよ。でも そんな自分が嫌で少しずつ気持ちの持ち方を変えていっ たのです。

rannさんにもそんな気持ちが表面に出てきたら、良いの になぁ~ そうすると、周りもその姿をみてrannさんに対する態度 も変わってくると思うのですが。

長文、ごめんなさい。
やっばり、私はお節介ですね。

agunes

山部呼六さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
メソメソは確かにダメですよね。
もっともっと頑張ります。

ただ
これ以上頑張りは精神がもつかな?

rann77

五黄の寅ちゃんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

やめたいが私の実母の介護をしているので
やめることができないでおります。

歩く辞書には毎日怒鳴られています。
その人の前に行った時に
滑舌が悪くなり
うまく伝えることができない

登録ヘルパーさんも金金金
事務所内も金金金

お金が収入がないと経営できない。
ですが
介護はお金だけではないと思っています。

rann77

agunesさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですよね。
プラス思考でないとですもの
いつも応援やらアドバイス
感謝です。

rann77

こんにちは~~~!
 昔、女性の友人に居宅のサ責さんがおりました。一回、 みんなで飲みに行った時に、いろいろと愚痴を聞きまし た。
ヘルパーさんの後始末、偉そうな居宅ケアマネへの対応 、そして、実務と事務作業・・ ものすごく大変な思いをしていると実感しました。
 本当にお身体に気をつけてくださいね。ご無理をしない でね。

zoo

大変な環境でご苦労されていることと思います。

私のしっているサ責はとても素敵な方です。
ケアマネ、社会福祉士の資格を持ち社協に努めておられ たのですが、現場で利用者を支援したいとヘルパー事業 所のサ責になった女性です。

彼女は言います。
「毎日毎日 私達が一番近くで利用者さんの生活を実感できている。 こんな素晴らしい仕事は他にない。ケアマネさんとの関 係も色々だけど、わかってくださるケアマネさんも多い 。それは私達の仕事への評価だと感じてる。なにより利 用者さんが自宅で生活できていて、それを傍で感じられ ることができることが一番嬉しい。」

彼女の言葉を聞いて ヘルパーさんが大好きになった私です。
ケアマネがエライ訳じゃない、生活をしっかりと支えて いる彼女たちこそ素晴らしいのだと思います。

やぶうち

ズーさん
コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
ズーさん、二股でその後大丈夫でしょうか?
お体大丈夫ですか?

rann77

やぶうちさん
コメントをありがとうございます。
お返事がおそくなりました。
いろいろありがとうございます。

素敵な人がおられるんですね。

rann77

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事