介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開催しました


   「オレンジカフェ」
 
 「介護フェア」として幾つかブースが出ている中のひとつなので、規模的には小さなものでしたが。 
 それでも4事業所から計6名の入居者さんが手伝いに来てくれて、うち二人はお茶の経験があり、
抹茶を点てる事も出来ました。

 もちろんみんな慣れない環境で緊張した面持ちだったけど、そのうちに「しっかりやらなくちゃ!」
という意気込みが感じられる表情に変わって来てましたね(^^♪

 「お茶を点てる・配膳する」ももちろんですが、今回は自分達で使うエプロンの「丈詰め」から、
洗い物まで関わってもらいました。。

コメント

totoさん
ご紹介ありがとうございます(#^.^#)

自分達のエプロンの丈詰めからされたのですか・・驚き と感動です!!これこそ能力を引き出すことに重点をお かれた支援の在り方だと・・準備等々利用者さんだけで なく、職員さんたちは大変というよりも楽しんで行われ たのでしょうか・・
皆さんで出来ることから少しずつだったとしても共同作 業で行うことって、本当に生きいて嬉しいことだと感じ ます。

ブログがまだ書きこめるようですね・・私ももう少し( 最後のあがき??)アップしてみようかしら?皆さんの ブログやコメントを読んで文章にしたためておきたくな ってきましたm(__)m

agunes

間違ってもいいんだよ、という認知症カフェ、素敵なオ レンジカフェですね。お写真から笑い声が聞こえてくる ようです。さすが寅さんの地元!

suro-pe-su

agunesさん、suro-pe-suさん、ありがとうございます。

 サイトの不具合なのか、どう頑張ってもブログへの画像 のアップが1枚しか出来ませんでした・・・。(mixiには 出来たのですが)

 そもそも「入居者さんをメインにしたオレンジカフェを やりたい!」なんて言ってるのは自分だけだったので、 他のグループホームに声をかけて、なんとか協力を得ら れた、という感じですね。

 中には「入居者さんをさらし者にしてるみたいだ」なん て反対意見もありましたけどね。

 まあ何かやろうとする時に、全員の賛同が得られる筈も 無いのは仕方が無いでしょうね。

toto

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

 東京の下町、葛飾にあるグルー プホームで管理者、兼ホーム長 、兼計画作成をしています。

 ホームページ&ブログ  https://miyabinosato.net/