介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

閑話2

 
けあともの皆様のおかげで、すこーし元気になって、たまに近くの神社やお寺を訪ねられるようになりました。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

もう少し元気になって、身の回りが少し片付いたら、県外の神社やお寺を見て回りたいな…という気持ちになっております。御朱印帳、御朱印集めもあまり興味がなかったのですが、人から見せてもらったものがあまりに素敵だったので、少しでも良いからやってみようかと。

目標になるかな?


あと、どうやら、マイクロソフトのエクスプローラでは、ブログの書き込みができないようです。(コメはできるようです。)マイクロソフトのEdgeでないとダメなようです。(運営はアナウンスしないのかな?)ひょっとしたらUPされてても、読めるものが載っていない可能性もあるかもしれません。

コメント

おはようございます。さすがですね。

私は機械のことはからっきしなので、その対処法すら知 りません。

なので、厚労省の文書をかまわずupするので、息子に はいつも怒られたいます。
セキュリティが入っているからと言って、何でもかんで もやるなーと叫ばれています。

pcも私のせいで壊れたらしいのが3台になりました。 一度目は、なんか資料作りに、いろいろ動画が使えるフ ロッピーをもらって、取り込むと容量が大きすぎるとか で、pcがただの箱になりました。

でも壊れた機械は治らなければ仕方ないやん、ウイルス にだけは気を付けよう、と心で思って、とりあえず、こ れはしたらあかんと言われたことはやめています。

suro-pe-su

おいさんーyさんはじめまして。

神社仏閣巡り私も大好きです。特にこれからの季節の冴 えたお寺や神社の空気感がとても好きです。
私も、巡る専門で、御朱印を集める趣味はないのですが 、お寺や神社(最近では博物館や美術館)で販売されて る綺麗な御朱印帳を目にするとうっかり買ってしまいそ うになります。

友人が、御朱印を集める趣味があるので受けるのを横で 見てる事がたまにあるのですが、法隆寺は憲法十七条の 一文を、書いてもらえるんですね。
前この友人と行った時は「和を以て尊しと為す」と書い て頂いてました。あれを見たら「御朱印、ちょっといい かも❤️」と思ってしまいました。毎回文が違うそうです 。
そんな事知ってしまったら全部集めたくなります。
因みに、うちの近所のお寺さんの御朱印の文言は「涅槃 」です。
友人に見せて貰った時、あまりのパンチの効かせ方に思 わず後ずさってしまいました。

趣味が増えるのって楽しいですよね。
おいさんーyさんのブログを拝見して私も、集めてみよう かな?とか思ってしまいました

ふくろくじゅ

suro-pe-suさま。コメントありがとうございます。

 PCは、ただの箱です。(言い来ったぜ!)ようは、プロ グラムやOSが動けばよいだけで、ウィンドウズは、割と 頑丈(?)なので、あとはソフトを使い倒し、知識と経 験を増やすだけです。よくあるのですが、SEなんかをや ってる人でも、素人が知ってることを知らないってこと がありますので。
 90年代からPCをいじってると、PCは調子が悪くて当た り前、物理的に破壊しない限り何とかなるが、信条とな ります。
 かえって、今のスマホやアンドロイドのような端末は怖 く感じます。

 …しかし、操作で3台いかせるとは…。やりますね(にや り)

おいさんーy

 ふくろくじゅさま、はじめまして。コメントありがとう ございます。
 やっぱり、御朱印はお参りした後に、その威徳にうたれ て、できれば神職やご住職などに挨拶して、ありがたく いただくのが良いようです。
 先日、家の菩提寺に墓参りに行ったとき。そこは現在、 無住で割と遠くのお寺の住職さんが兼務されてるのです が、ちょうどタクシーで乗り付けた女性が「御朱印、御 朱印」と叫んでました。張り紙のところにTELして、近く に住む管理をされてる方に書いてもらうようでしたが、 付いて来たタクシーの運転手さんも苦笑い。
 順序が違うかなあ…と感じました。
 

おいさんーy

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

忙しさはそんなに変わらないの に、なぜか、けあともブログか ら遠ざかっておりまして・・・ 。ネタはそこそこ在るんすけど ・・・・。
 介護の仕事について、自分なり にこだわっていて、それでも親 の介護や、現実に、こだわりや 信念(のようなもの)が、突き 崩されていって・・・。
 「もういいや」って、思ったと き、けあともの皆さんに恥ずか しくなってしまいました。
 
 介護は介護、現実は現実、自分 は自分。

 だから、言いたいこともあるし 、聞いてもらいたいことも、こ このブログに正直に、UPしてた のに、やっぱりカッコつけてた んですね。

 もっと、力を抜いて、素直に。

 介護のこと以外も、ぶつぶつ言 って行こうと思ってます。

 だから・・・・
 興味のない人は、スルーしてね ♡。