介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

( ´Д`)y━・煙

一箱1,000円になっても買う

いそうでいない。いなさそうでい…

 訪問先でのコミュニケーション。テレビの話題って自分 的に王道路線。ワイドショーのネタ。連続ドラマや再放 送のドラマ。ドラマの話から好きな役者さんの話とか。 。。ドラマ「ケンカツ」観て井浦新さんが好きになった という利用者さん。アンナチュラルにも出演されていま したよーとか、掃除したり野菜の皮むきしながらお話…

続きを読む

コメント(0)

ハロウィンてなんだべ?

季節を一番先取りしてるのは100円ショップだと思う 。Dソーなんて、毎年8月の終わりにはハロウィングッ ズを陳列し始めてるし。今年なんか夏の甲子園大会真っ 只中に並び出した。さすがに10月ともなるとどこもか しこもハロウィンハロウィンハロウィン。スーパーの惣 菜容器にもハロウィンシール。高野豆腐とか筑前煮のパ …

続きを読む

コメント(0)

不思議体験

この前ネットニュースで「心霊写真を作る」仕事をして いた人の記事を読んだ。やっぱねーって感じだけど、写 真以外だと「この世のモノ」じゃないものってあると思 う。有料で夜勤やってた時の話だけど、コールが鳴って 訪室すると「男の子はお子さん?」て聞かれてビビって 、また違う部屋でコールが鳴ってそこでも「坊やいくつ …

続きを読む

コメント(0)

S子さん 2

前回も書いたけど、S子さんはまあまあ裕福。高い補聴器 を購入したけど、つけているところを見たことがない。 訪問マッサージのオネエさんは、付き合いが長いせいか 耳の遠いS子さんと上手く会話ができる。声の高さ、話す 位置を教えてくれたので多少はマシに会話ができるよう になったが、やはり「え?」と聞き直されることが…

続きを読む

コメント(0)

S子さん

 週イチで60分、買い物代行中心に入っているお宅があ る。S子さんは90才。独居。まあまあ裕福。手の骨折が きっかけで訪問介護サービスを利用するようになった。 私のことを「オネエさん」と呼ぶ。90才からしたら私 もオネエさんですな。息子さんと同居するかサービスを 受け入れるかの二択を迫られ、消去法で訪問介護サ…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

介護付有料老人ホーム勤務を経 て、現在は訪問ヘルパーしてま す。