介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

あはは

日々感じたこと、感動したこと、笑えたこと、つまらないことなどなど
プツプツと。

大丈夫は大丈夫じゃない。

 利用者様同士のトラブル。言ったほうは何気になく言っ たつもり受け取ったほうは深い傷を負ってしまいました 。言ったほうは認知症だから言ったこと覚えてない。時 間かけ傾聴し少しは落ち着いていただけた。もう大丈夫 ですか?うん、大丈夫…言ってからハッとした心の深い傷 、大丈夫なはずないよな。大丈夫って聞かれたら大…

続きを読む

コメント(1)

心の声はよまれてる?

 口では優しい言葉でも心の中ではもういいがげんにして !まったくもう!そんなことで呼ばないでよ!などなど 。こんな時って同じことが繰り返えされる。心の声と言 葉が一致した時に相手に伝わるらしい。あんたまだまだ だよ。そう言われてるのかな?

続きを読む

コメント(2)

言葉のトゲ抜けるかも?

どんなにきれいな言葉でもトゲのある話し方だと相手を 不快にしてしまう。どうしたもんかな?ふと、あるカラ オケ店でのコミュニケーションを以前テレビでやってた の思い出した。自分の話しの終わりにハートをつけると 。〇〇さん、どうぞ。でなく〇〇さん、どうぞ♡

続きを読む

コメント(1)

長靴をはいた・・

今朝は暴風雨の中の出勤。久しぶりに長靴にカッパ傘な んてあっという間に骨折。だけど口から出てきたのが、 あめあめふれふれかあさんが♪蛇の目でお迎え嬉しいな♪ 童謡や唱歌を歌う機会が多いからかな?子どもの頃は雨 でも楽しかったんだね。♪ピンチピンチチャンスチャンス ♪♪ランランラン♪って歌う人いたぞ!

続きを読む

コメント(2)

雨音はショパンの調べ

今日は全国的に雨のようですね。雨音って、リラックス 、ヒーリング効果があると聞いたことが…5分でもいいか ら雨音からのメッセージ聴いてみようかな♪

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

技術系の仕事から始まりサービ ス業を経由して介護職に転職。
意外に天職かなーって、つらい 仕事も楽しいことにして笑顔で がんばってます。
高齢者の持てる力を引き出し、 なんとかこの業界をみんなが憧 れるようにしたいなぁと日々奮 闘してます。
レクリエーションが得意です。

カテゴリ

過去の記事