介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

あはは

日々感じたこと、感動したこと、笑えたこと、つまらないことなどなど
プツプツと。

ハロウィン⁈

紅葉の壁画がやっと完成!みんなで「きれいだね〜」と 自画自賛。すると「ハロウィンっていつだっけ?」「た しか10月だよ?」と言うことで急遽、ハロウィン飾りの 製作に。利用者様に「これなんだかわかりますか?」利 用者様「わかんねー」「なんか恐いねー」ハロウィン知 ってます?ハロエン?ハロー?ほとんどの方に馴染み…

続きを読む

コメント(0)

めんどくさいババア

 108からナースコール「どうしました?」「寒いよ」・ ・・また108からナースコール「どうしました?」「足痛 てえ」・・・またまた108からのナースコール「どうした の⁈」「眠らんねぇ」またまたまたまた108から「なに? 」「めんどくさいババアだろ」( ̄∀ ̄)「あーめんどくせ いババアだよ!」これも生き甲斐…

続きを読む

コメント(4)

五感を鍛える

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚五感をフルに使う介護職 利用者様の状態は日々変化しているその変化を見逃さな いためにも五感を日常から鍛えることが大事だと思う。 五感を鍛えるには自然の中で季節を感じることまたは芸 術、音楽、スポーツはたまた料理美味しいもの食べるな どオンオフの切り替えが一番五感が研ぎ澄まされ経験値 …

続きを読む

コメント(2)

まんぼ〜さ〜〜ん!

まんぼ〜さん  あれやってよ。まんぼ〜さ〜ん  こっちこっち!まんぼさん  私のもー!たんぼ〜さん  私にはやってくんないのかい?まんぼ〜さん  そっちじゃなくてー‼︎利用者様、スタッフから声がかか る。お願いや苦情、注意さまざまうざいなーって時もあ るけど、名前を呼んでもらうって自分の存在価値を認め て…

続きを読む

コメント(2)

今日から

初投稿です!今日は穏やかな一日。穏やかな日のスタッ フはだいたい一緒慌しい日のスタッフもだいたい一緒こ れって偶然?いやいや忙しい忙しいって言う人は忙しく させてるんだよな〜。余裕が大事だね。利用者さんは鏡 。自分の様子を見せてくれてる笑顔と感謝を忘れないで いたいです。

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

技術系の仕事から始まりサービ ス業を経由して介護職に転職。
意外に天職かなーって、つらい 仕事も楽しいことにして笑顔で がんばってます。
高齢者の持てる力を引き出し、 なんとかこの業界をみんなが憧 れるようにしたいなぁと日々奮 闘してます。
レクリエーションが得意です。

カテゴリ

過去の記事