介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護のお仕事で感じたこと

2014.9 介護職員初任者研修修了!
初心を忘れないように日々感じた事などを書いていこうと思います。

また変な政策 (+_+)

もともとあまり期待をしていないんだけど、処遇改善の 政府原案のニュースを見て呆れてしまい、ついつい不満 などを書き込み。勤続10年以上の介護福祉士を対象に 、月額の平均で8万円相当の賃上げ?http://www.joint -kaigo.com/article-5/pg106.html確かに勤続10年以上の …

続きを読む

コメント(1)

要介護5 ?(・_・;?

 最近、パーキンソン病で要介護5の利用者が新規入所さ れた。大変になると皆恐れていたが、えっ?定時に服用 するパーキンソン病の薬を飲むと全て自立♪薬の効果が切 れた時は、自分でベッドに横になり静かに寝ておられる 。どこが要介護5なんだろう?薬を飲まずに認定を受け たと噂されているが、介護認定って専門家が入って…

続きを読む

コメント(2)

インフルエンザ・・・拡散するよ…

インフルエンザ警報が出たときに うがい・手洗い・マスク着用 の指示が出た。しばらくは大丈夫だったが10日前にあ る寝たきりの利用者様が感染し、その後フロア全体に広 がりまだ収束しない。感染した居室は隔離部屋にするの で仕事量増えるけど、増員体制とするわけでもなく毎日 激務(TT)思えば、ある職員が家族がイン…

続きを読む

コメント(0)

大変になるなぁ(>_<)

ここ数日で急激に人手不足(>_<)今年度から業務改善で人 を増やしてもらって、ようやく少し回るようになってき たところなのに(>_<)家庭事情でしばらく仕事に来れなく なった職員2名。いづれも頼りになるベテランさんなので 痛い!でもこれはしょうがないね^^;数日前に急に辞めた 職員1名。退職理由を聞いたけど、…

続きを読む

コメント(0)

昨日のテレビ番組

昨日何気なくテレビを見ていたら、好きか嫌いか言う時 間という番組で介護福祉士の方々が意見を言っていた。 不祥事などあってイメージが悪いが、それは一部の介護 職で多くの介護職はやりがいを持って仕事をしている。 入浴・食事・排泄をやってるだけじゃなくて、例えば認 知症の人が薬を飲まなくても症状を良く出来る。利用者 …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

2014.09 介護職員初任者研修修了
(上級救命講習修了/認知症サポ ータ)
2014.11 特養で介護職員スタート
2015.07 福祉住環境コーディネーター2 級
2017.09 サ高住に転職
2017.10 実務者研修修了