介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

未熟者のつぶやき

介護の仕事をはじめて一年が経過。
まだまだ未熟だと痛感中な人間のつぶやきです。

伝わらない。

今すぐ職場を円滑にする方法が切実に欲しいです。責任 者の方に振り回されてます。この方は人間関係を構築す る能力がとても低く、職場を円滑にする方法を理解でき ていません。頭はいいけれど、話をすると「あれれ?」 と思うちょっとずれた方です。他の職員全員が利用者さ んの状態から安全を考えて対応しようと言っているのに …

続きを読む

コメント(1)

利用者さんの不安

新規の利用者さんが元々いらっしゃる不穏なことが多い 利用者さんをみて泣き出してしまいました。離れた場所 で話を聞くと。自分のああなるんじゃないかと思うと不 安でしょうがない、とのこと。デイサービスはいろんな 症状の方がいらっしゃいますが。自分がそんな風になる ことが怖いという感情をはっきりぶつけられたのは初め …

続きを読む

コメント(2)

異動しました

2月から、認知症専門のデイサービスに異動になりまし た。大規模から小規模なところへなので、戸惑いも大き かったですが、自分には合っているのか今のところ順調 です。・・・と言いたいところですが。ほぼ毎日利用者 さんと格闘してます。文字通り、格闘、です。つねる、 爪を立てる、叩く、噛む。が通常運転な利用者さん。下 …

続きを読む

コメント(0)

考えることが沢山出てきた

テレビで介護職の女子会というのがあったので、見てみ た。世間一般と介護職に就いてる人のギャップもあれば 、利用者さんとの面白いやりとりのこと。介護職本人の 体調や給料に関してのこと。それに伴う離職のこと。介 護職が背負う「命」の重みのこと。そのことに関する介 護職それぞれの認識の深さが一定ではないこと。確かに …

続きを読む

コメント(4)

完璧を求めないこと

 いろんなことが、一段落しました。精神的な重しがずっ とあったのですが、それがだいぶ軽くなってほっとして います。そのおかげで自分の仕事内容を落ち着いて見直 せる時間ができたのはよいのですが。出来ていない部分 が多すぎて泣けてきました。笑えるくらいに。過ぎた直 後に気づくことの多いことときたら・・・それで困る…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

壁に突き当たるたびに、もっと 知識が欲しいと思う毎日です。