介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

せしりあのひとり言

介護の事はもちろん、色々と日々感じた事をマイペースで綴って行きたいと思います。

情報操作する人。

私のいる施設も介助の必要性が高くなった入居者様が増 えて来た。昼間はもちろん大変だけれど、夜間帯は夜勤 者1人で30人位を観るので大変だとは思う。実際仮眠な ど取れないらしい。それにしても…だ。脱衣やオムツ外し する【お父さん】に介護服(つなぎ)やミトンの必要性を 訴え続けている介護スタッフ。どうやら先日つな…

続きを読む

コメント(0)

♪も〜、いくつ寝ると。。。

 確かにお正月までのカウントダウンが始まってますね〜 。でも私のカウントダウンは気のおけない同僚スタッフ が辞めてしまうというカウントダウンです。もちろんイ イ事ばかりではなく、疑心暗鬼になったり、意見の食い 違いから揉めたりした仲間ですが、おしなべてよく動い て、お互いに連携の取れる間柄でした。だから相対的…

続きを読む

コメント(0)

それって【イイ人】なの?

 同僚であるパート社員の【スマイルちゃん】のお話。ス マイルちゃんは何事にもそつがない。いつも笑顔で『イ イですよ〜♪』と断らない。…私とは違う。(笑)なので何 か彼女に【したたかさ】を感じてしまう私ですが、単に 私がひねくれて彼女を見てしまうだけなのか?でもね〜 、勤務時間過ぎてるのに仕事してるのはどうなの…

続きを読む

コメント(2)

『説明』は大事です。その2

 『この方は認知症だから、言ってもわからないよ…』っ ていうのも、相手の人に対して介護者が説明を怠ってる と思います。確かに何度も同じ事を言う必要があるので 、嫌にはなりますけどね〜。(笑)(さっきも言ったばっか しじゃん。またかよ〜〜〜)心で呟き、顔は笑顔で再び説 明をしますけどね。でも中には一部の説明がし…

続きを読む

コメント(0)

『説明』は大事です。その1

介護に限らず 何でもそうですが【説明】を聞くのも、自分がそれをす る場合も、とかく面倒な事が多いですね〜。実のところ 、私も面倒臭い事はキライ。【取り扱い説明書】とかも 一応開くけど、かいつまんで目を通して、あとはとりあ えず【やってみる】派です。(笑)でも【事前の内容説明 】を怠った事で、お互いの間で不信感…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。