介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

せしりあのひとり言

介護の事はもちろん、色々と日々感じた事をマイペースで綴って行きたいと思います。

私の好きな言葉

『やってみせ、    言って聞かせて、    させてみせ、    褒めてやらねば人は動かじ。』山本五十六の言葉です。 私がこの言葉を知ったのは、ある会社のトイレでした。 山本五十六の下で働いた人は良い上司に恵まれて幸せだ ったのだろうなぁ〜と思いました。この言葉、上司と部 下の関係はもちろんの事、先輩後輩の…

続きを読む

コメント(4)

言葉かけって難しいね…その2

前回からの続き。私自身が言葉かけをされた際に心地良 く感じたのは【距離感】だって話をしました。言い方を 変えれば【さりげない優しさ】とでもいうのでしょうか 。私はそういう距離を取ってくれる人が好きです。それ は相手の人が私の事を心配してくれるけど、私自身を尊 重してくれていると感じるから。先日もこの【距離感】 …

続きを読む

コメント(2)

言葉かけって難しいね…その1

 私は生まれてこのかた、ず〜っと日本語を話して生活し ています。ある意味プロです。(笑)しかし、このブログ を書く等の行為もそうですが、本当に【伝える】という 行為って色々考えさせられます。例えば、こういった書 き物ならば、自分であらかじめ見直ししてから出すこと が出来ます。でも【会話】はいったん口から出たら…

続きを読む

コメント(0)

感じとるの早いね!(^^ゞ

 今日、おしゃべり大好きなある利用者さんがこう言った 。『ヘルパーAさんは一番年上何だろ? だからみんなと話が合わないんだね。』あらあら、奥様 。もうAさんが孤立して来た事を察知しましたか!(^_^; )さすがですわねぇ〜…。『確かにAさんは一番年上だけ ど、Xさんやオセロさんだって対して年齢変わらないよ〜 …

続きを読む

コメント(0)

そっちもこっちも病んでいる!?

 介護の世界に入ってみては感じたのは、ブログや掲示板 を見ても、はたまた現実の職場でも、介護する側である 私達のお仲間さんの多くが精神的に病んでいるという事 にビックリした。以前TVで【人と関わる職業】の人はス トレスがかなり高いとして職種を挙げていた。でも、そ の中に【介護職】という言葉は出て来なかった。こ…

続きを読む

コメント(5)

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。