介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

せしりあのひとり言

介護の事はもちろん、色々と日々感じた事をマイペースで綴って行きたいと思います。

崩壊している施設。

 今月初頭に辞めた施設。その後の行方が毎日気掛かりだ ったりする。施設長が他施設に移動になれば、制服を返 却に行きながら入居者様達に会いたい。そしてこの短期 間で入居者様が受けたストレスを少しでも軽減出来るよ うに、傾聴ボランティアとしてお話し相手になりたい。 ただ、3月も施設長はいるらしい。確かに代わりにな…

続きを読む

コメント(0)

『心のノート』

 私は主にスマホを使用するようになってからは、ほとん どパソコンを使わなくなってしまいました。スマホさえ あれば写真も撮れるし、調べものも出来るし、おまけに お買い物だって出来る。そんなスマホですが私は自動更 新を許可してないので、時折アプリの更新をするよう促 される。今日もそんな具合に更新の案内が来た。それ…

続きを読む

コメント(0)

【最強のアタシ】

 ちょうど先週、久し振りに旧友とランチをする約束をし ていました。まぁ、本当に古くからも友人なので、前日 の夜も当日の朝も、特に連絡は入れませんでした。そし て待ち合わせ場所に先に到着した私は、その友人に宛て て、『到着したよ〜♪』とメール送信。周囲をキョロキョ ロしつつ待っていると、メールの着信アリ。『ごめ…

続きを読む

コメント(2)

ありがとう。

私の大切な友人からいいお話を聞いたので、シェアした いと思います。【ありがとう】これは実は『有り難し』 …有るのが難しい。転じて『なかなかない』『奇跡』って 意味らしい。では『有り難し』の反対の言葉は???【 当たり前】だそうです。普段、当たり前だと思っている 事も実はあって当たり前ではなく、『当たり前』では…

続きを読む

コメント(2)

今、辛い想いのあなたへ。

私の元へ、 久しぶりに友人からメールが届いた。彼女もこの2月か ら転換期だったので、あえてメールのやり取りは控えて いました。そしたらその彼女から『辛いんです。愚痴で すみません。(T-T)』とのメールが届きました。もちろん 、私はすぐに長々と返信しましたよ。その一件を踏まえ て、今辛い状況に陥っているあなた…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。