介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

せしりあのひとり言

介護の事はもちろん、色々と日々感じた事をマイペースで綴って行きたいと思います。

悪魔のささやき

 経口摂取が難しくなった【レビーさん】が胃ろうを造設 して戻って来た。そして今度入居予定の方は胃ろうから の経管栄養摂取だそうです。お二人はうちの施設では初 めての経管栄養の方々です。私は以前少しだけ看護助手 をやっていた経験があるので、経管栄養を用意して流す という作業は行った事があります。病院ではナースさ…

続きを読む

コメント(1)

今さらながら…自己紹介!(笑)

 『えっ?今までさんざん色々ブログ書いて来てるのに? ??』(@_@)です。(笑)ブログに書きたい色んな事を考え て、こね繰り回していたら…コレにたどり着きました。( 笑)私の【考えのもと】を伝えたいな〜と思ったわけです 。はい。まず最初に私は物心ついた頃に母にこう言われ ました。『あんたは〈生まれ変わり〉だ…

続きを読む

コメント(6)

オレ、寂しいんだよな…

 今週は5連勤で就寝介助がメインのお仕事でした。訪問 介護サービスとして就寝介助に入る方は3名いるのです が、その内の1人の男性のお話。この方【ホンダさん】 と呼ぶことにします。【ホンダさん】はちょっと気難し いタイプ。昔気質の男の人です。そのせいか?自宅と施 設はそんなに遠くはないけれど、奥様はあまり来られ…

続きを読む

コメント(8)

…謝らないでよ。

 世間で言われる【適齢期】過ぎてもまだ結婚していない 時。結婚はしたものの【子供】がいない時。実は【病気 】があるんだと打ち明けた時。両親や配偶者が既に【他 界】したと話をした時。他にも色々な時があると思うけ ど、こちらは普通に話をしているのに、それを訊ねた相 手はこう言う。『ごめんね。』何故、謝るの?そちら…

続きを読む

コメント(9)

人手が足りない時こそ【チームケ…

 どこの介護施設もそうだろうと思いますが、私のいる施 設も例外ではなく、人手不足です。まず【人手が足りて いる】とバカな勘違いする人は現場を見ていません。ど うやら【のべ介護士数】が足りているというのが、その 理由らしいです。でも人数足りていても、私のように短 時間パートさんがその内の半数占めていたら、人手不…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。