介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ほぼ愚痴

客観視できてない、
読みづらい、
主観&自分語りが苦手な方はブラウザバックで。

ツッコミスキルが欲しい

「数打ちゃ当たる(採用したうちの誰かは定着するよね) 」状態で新人を投入している事業所は多いと聞く。教え るほうのモチベーションが下がるので、せめて最低限の 目利きを行って頂けると有難いのだが。いえね、私はい いの私は。もうこれ以上下がらないから。 新人女「上着 は外だししますか」←ド緊張 新人男「くっ、そと…

続きを読む

コメント(4)

名言(迷言)

子供を通わせながら働く幼稚園の先生がいる。子供の学 年が違くても保護者にモテる(?)のだという。時に保護 者と先生としてではなく、保護者のひとりママ友達のひ とりとして見られるため、心の距離が近くなりすぎて業 務に支障が出ることもあるのだとか。 保護者a「毎日○○ で△△でもう大変」 保護者b「□ちゃんママは…

続きを読む

コメント(0)

おすそわけ

利用者ふたり、なにやら密談中うん今日も仲良しね微笑 ましい ? なにしてるの…?覗き込むと  「一生懸命作っ てくれたのよどうぞ」  誰が作ったてあなたの便でしょ う orz差し出された方は食べ物じゃないことに気付いている のか、単に美味そうに見えないからか受け取りを躊躇っ ている …ふぉおお…セーーーフ! …

続きを読む

コメント(0)

会いたい

身内に厳しい師長。寛容だが甘えたには容赦が無い。立 場を退くその日まで「逆らえないサボれない早く辞めろ 」言われるほど徹底した、仕事に対するその姿勢は、お まけの立場の私から見てもとても美しかったのを覚えて いる。 その科はイメージがひとり歩きして(?)叩かれる ことが多いけど、私は外野が言うほどは気にならな…

続きを読む

コメント(1)

やってしまった…

ベッドからずり落ちた(と思われる)利用者をベッドに戻 すのに腰をやってしまった。職員2名で対応したのに、相 手は中肉中背より少し足が出るかなくらいの体型である のに…情けない…。今は借りてきた猫状態。黙って仕事を 終え帰宅後、動けなくなってしまったorz 最近食欲も体 重も落ちたし身長も縮んだしな…イイコトず…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

病院、デイ、を経験して今は施 設にいます。