介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ほぼ愚痴

客観視できてない、
読みづらい、
主観&自分語りが苦手な方はブラウザバックで。

仕事着選びの基準

認知症のおばあちゃんが突然、私のズボン(尻)をサワサ ワサワサワ…「良かったねえ」「こんな着てもらってえ、 ええっえっ」いつも淋しさからシクシク泣くことの多い 方だけど、撫でながら嬉し泣きされたのは初めてだ…。買 って良かったー! でもって、なぜか職員にも他利用者に も撫でられるはめに(全員女)えへへいいでし…

続きを読む

コメント(0)

くろいの

エッセイなどで時々出てくるそれは、ある条件を満たす とみえる…ことがあるらしい。他者が遭遇するものとは少 し違う気がするが。 今はもう亡くなったあの方にもみえ ていた。 物の輪郭(色)がぼんやりわかる程度の視力があ ったが、明るいと何も見えないからと薄暗いところを好 んだ。他者が近づいても我関せずなのに、それ…

続きを読む

コメント(0)

仕事に身が入りません

確認「~すればいいんですよね」坂田「まず…をしてから 」確認「…のあとですよお、いいんですよね」坂田「大丈 夫、自信持って」(といいつつ腕組みが気になる)   「… の前に、~とか。(イライラ)」 ←見てた人    坂田「んっ?、うん」 ←知ってた人 理由があるんだから言われたことはやっと くれ(老婆心)…

続きを読む

コメント(0)

急性○○○

…黒いな、これ多分あれ…どうしようどうしようどう…zzz …ちいとばかりの予備知識と激闘のかいあってかお陰様で スムーズでした(日本語おかしい) 手の甲からいけて良か った。足は痛いのよね。↑体調悪いと腕から取れないし、 入っていかない(笑) 針刺すのがうまい看護師さん採血で 見かけないと思ったらコッチに移動…

続きを読む

コメント(1)

距離

野外の古びた木の長椅子につっぷしている男性。下肢は 地面にあり、足を投げ出した状態であった。 坂田「どう かされましたか」男性「いいんだ」 はっきりとした口調 、けだるそうな雰囲気とは裏腹に全身に振戦…上下左右に 振り幅大きく予測できない動き…がある。手も服も墨で汚 れていて、手には筆ペン、顔の下にはぐしゃぐ…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

病院、デイ、を経験して今は施 設にいます。