介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ほぼ愚痴

客観視できてない、
読みづらい、
主観&自分語りが苦手な方はブラウザバックで。

おんぶにだっこ

「できない(笑)」 …苦手意識が、 「違う違うできないの (笑)」 …あれかな臭いとか、中腰で、 「できないのよ私 ダメねえ(笑)」 …。         ちゃぶだいひっくり返しちゃうぞっしまっちゃうぞ っアタシ背が低いからヒール履いてるから、とりあえず 頼んじゃえ的なお嬢様ノリはほんと勘弁してください。 高…

続きを読む

コメント(0)

ふるさと

おむつ交換中に暴言暴力がある利用者。つい1年前までは 単に活発で目が離せなかったが、今では拘縮も褥瘡あっ ても活発でいよいよ片時も目が離せない。口も手も瞬間 湯沸かし状態で、声も耳をつんざくため「心臓が止まっ ちゃう」というボヤキをよく聞く。 その日、私はうっか り「ふるさと」をフンフンしていた。3秒くらいの…

続きを読む

コメント(0)

マナーも何も無く手掴みぐちゃぐちゃ食べの知人が隣に いたとして。ノリと持ち前のテンションで正直な感想を 言う人がいると。それに被せてツッコミ入れるかどうか は別として、ある意味、正義なだけに問題が…。  「言っ てもいいんだ」  最近、麻痺があり食べこぼしがあった りムセたり具合の悪い方や認知のある方に対して…

続きを読む

コメント(0)

取扱説明書

デイで働いていた頃の話。利用者から聞く愚痴は同業者 の…施設や訪問に対するものが少なからずあり、切実なも ののひとつにトイレ事情があった。 本人の話すことを鵜 呑みにはしないが、推定体重70kg超のため想像に難くな いものであった。両下肢完麻痺で尿意(排泄)1~2時間に 1回。当時トイレ介助は「滑落膝折れ注意…

続きを読む

コメント(0)

延岡弁

新規のマシンガントークおばあちゃんの言うことを正し く理解するため辞書を引く。前後の単語でなんとなく理 解してなんとなく会話は成立しているが、私の残念な相 槌のせいで「あんだって?」「んだかよくわがんねっげ どよ~ふはは」と話の腰を折ることがある。耳が遠いの と良い意味で大雑把な性格に救われている。  「いん…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

病院、デイ、を経験して今は施 設にいます。