介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ほぼ愚痴

客観視できてない、
読みづらい、
主観&自分語りが苦手な方はブラウザバックで。

あたるところが台風しかない

たっ…大変だったあ(TдT)かれこれ1週間、いやまだ過去形 にはできないのかな。まだ気圧の変化を感じそうではあ るが、久しぶりの晴れ予報は普通に嬉しい。 体の不調を 訴える利用者はもちろん、モヤモヤイライラ、なんだか 変なテンションになっている利用者も、少し落ち着いて くれるといいな〜。例に漏れず坂田も頭がジ…

続きを読む

コメント(0)

自己肯定してみる

叫び声がずっと聞こえてる単純に気分が良いとは言えな いな…考えてたってどうしようもない、行くために必要な のは深呼吸ひとつ。これだけ。 近づいても気付かれない 、話しかけても後頭部しか見えない。これ相当難しくな っちゃってるけどどうしたもんかなと様子を伺っている と、まんまるに見開かれた利用者の目と合った。 …

続きを読む

コメント(0)

密室の内緒話

利用者と3人で珍しく真面目な話をした。沈黙が耐えられ ないのでは無かったが、息をはくように、ぽつりぽつり 声を出しながら私達はすべき事をしていた。規則正しい 音と安定した不規則音のある部屋は、ドアさえ閉めてし まえば外の喧騒とは別世界になる。  坂田「○○さん分か ってるよね」 NS「分かってるね」 坂田「言…

続きを読む

コメント(0)

大人って面倒くさいね(結論)

辞めよっかな…教えてよ…という話題になった。 私も資格 より先に現場を数年経験しているから、かつて感じた壁 や気持ちや焦燥など分かる気がした(でも内緒)がしかし どうだろう。先輩方の提案する勉強会を再三蹴っている のに、こっそり代わりに私が教えたとなるとな…。私って やつあ根がイイ人じゃないなもんで、ぶっちゃ…

続きを読む

コメント(0)

仕事に私情(2)

感情的に労働する人はやっぱり何処にでもいて。その独 自のマイルールをうまく汲める人だけ「仕事ができる」 状態になることがある。お気に入り認定されなかった私 も悪いのだろう、削がれていく気持ちを守りながら利用 者のケアをするのはなかなかの重労働でそれも自業自得 といえば、そうなのだろう。がしかしこちらもいつもい …

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

病院、デイ、を経験して今は施 設にいます。