介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ほぼ愚痴

客観視できてない、
読みづらい、
主観&自分語りが苦手な方はブラウザバックで。

合わなければ終わり

「施設長に気に入られなければ終わり」「施設長と合わ なければ出るしかない」「大体そう、結局そうなる」 ○ ○さんて人が来るよ専属だってよ、そんな話が持ち上がっ たときに誰かが呟いた言葉。あちらの施設長の言い分と しては、まったく使えないやつだけど人が足りないと聞 いたので…と。少しばかりモメたようだ。 どんな…

続きを読む

コメント(0)

チラシの裏

みんなが仲よく、楽しくするために来るサークルみたい な場所なら、お金を払ってほしい。そうじゃなくて、会 社は仕事を進める場所だから。だから、会社はあなたに お給料を払ってるの。   ネットで拾った。一部抜粋。  とかく介護業界では倦厭される言葉、でも忘れたらいけ ない大切な言葉。くうー。染みる〜〜!(笑)

続きを読む

コメント(1)

どっからそうなった

 紫×赤はきものくらいだわ〜と思ったらいつの間にか仕 事で着てます。七五三より鮮やかな赤で利用者に嬉し泣 きされたので現在ヘビロテ中。うっかり黄×水色で「ふな ○しーか(笑)」と言われ、青系紫系はテッパン、緑はイマ イチ。ショッキングピンクは飽きちゃった。…蛍光イエロ ーとか、ぷーさんオレンジとかは既出だから…

続きを読む

コメント(0)

おんぶにだっこ

「できない(笑)」 …苦手意識が、 「違う違うできないの (笑)」 …あれかな臭いとか、中腰で、 「できないのよ私 ダメねえ(笑)」 …。         ちゃぶだいひっくり返しちゃうぞっしまっちゃうぞ っアタシ背が低いからヒール履いてるから、とりあえず 頼んじゃえ的なお嬢様ノリはほんと勘弁してください。 高…

続きを読む

コメント(0)

ふるさと

おむつ交換中に暴言暴力がある利用者。つい1年前までは 単に活発で目が離せなかったが、今では拘縮も褥瘡あっ ても活発でいよいよ片時も目が離せない。口も手も瞬間 湯沸かし状態で、声も耳をつんざくため「心臓が止まっ ちゃう」というボヤキをよく聞く。 その日、私はうっか り「ふるさと」をフンフンしていた。3秒くらいの…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

病院、デイ、を経験して今は施 設にいます。