介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

現役の介護職員であり、プログラマー

訪問介護でサ責してます。
その傍らネットで介護職の為になるサイトを作成・運営してます。
現場で感じた本音を綴ります。

僕に「かあさん」は荷が重い

45分で調理だけして帰るケアがあります。 独居で認知症 の男性の利用者さんで、近くに身内はいなくてご近所づ きあいもなし。 服薬確認も兼ねたケアです。ご飯を提供 して食べるのを見届け、食べ終わらなければ帰る前に薬 だけ飲んでもらいます。 その男性は優しい方でいつも「 俺だけ食べてごめんなぁ」と仰る。 「ここに…

続きを読む

コメント(5)

介護現場を学校に例えてみた

 前の記事のコメントから思う事を書きます。  訪問介護では1対1で、個々の判断でやってしまう人もい るし、強要されれば断りづらい現場でもあります。その 方に家族様が居れば1対複数の場合もありますしね。 だ から僕はずっと統一するべきだと言っています。じゃな いと理解しがたい利用者さんもいる訳です。挙げ句のは …

続きを読む

コメント(4)

訪問介護での人権侵害

 勘違いしてほしくないので最初に言いますが「在宅は大 変ですよ。」と誇張したい訳ではないです。施設も在宅 もお互いに大変な部分はあります。その職場それぞれの 苦労もあると思います。この記事では在宅介護にフォー カスして、職員と利用者の尊厳について考えてみます。   在宅では利用者さんの人権。尊厳は守られている…

続きを読む

コメント(11)

エゴを価値観と捉えていませんか…

 ここでもそうだし現場でもそうだけど、利用者の価値観 =絶対に守るべきものだ!って人は多い気がする。もち ろん価値観を全部否定したいわけではないし、勘違いし てほしくないのはお年寄りの価値観に足を踏み入れて、 あーだこーだ言いたいわけではないんですよ 。時代や生まれ育った環境によって価値観が変わるのは 当たり…

続きを読む

コメント(8)

男女差別仕方がない→救いようが…

最近は介護現場にもっと役立つコンテンツを新たに作れ ないかということで、介護の仕事が終わったらパソコン とにらめっこの毎日です。ここの更新はなんだか久しぶ りな気がします。  『男女差別仕方がない話です』とい うrann77さんの記事や、僕の『男性拒否は「ブサイクだ から嫌」と一緒』に頂いたコメントから色々考…

続きを読む

コメント(8)

プロフィール

訪問介護でサービス提供責任者 をしながら、インターネットで 介護職の為になるサイトを作成 ・運営しています。

僕はこの介護業界で老健→デイ →訪問介護と働いてきました。 今は訪問介護がメインで高齢者 サロンの運営にも携わっていま す。