介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

現役の介護職員であり、プログラマー

訪問介護でサ責してます。
その傍らネットで介護職の為になるサイトを作成・運営してます。
現場で感じた本音を綴ります。

あえてしないことが優しさ

 【尽くすことが利用者への負担になる】の記事に対して のコメントを通じて思った事。・身体介護がないサービ スですが、たまたま利用者さん怪我をした人に対して計 画書にないからやらないという人がいてその対応を「型 にはめた事務的な対応」ととるかどうか。 ケガの度合い によって安易にするより先にケアマネに連絡して対…

続きを読む

コメント(4)

男性拒否は「ブサイクだから嫌だ…

「男だから嫌。」実際そう言われたことが多々あります 。もちろん女性の方が異性に介護されるのに抵抗がある 気持ちも分かりますが、私達もプロとして仕事で行って いるわけです。ですので性別の問題で業務の幅が変わっ てくるのはすごく肩身の狭い思いですし、男が良い・女 が良いとか個人のエゴですからね。そこで「男性拒否が …

続きを読む

コメント(4)

尽くす事が利用者への負担になる

色んなコメントありがとうございます。 どんな意見も勉強になります。---------------------- ------------------ 何も考えずに尽くしてしまう人が多すぎです。ここでい う「尽くす」とは「良かれと思って必要以上の事をする 」ことを言っています。何も考えていないだけなのか。 わ…

続きを読む

コメント(6)

ただの掃除はロボットにさせれば…

  前回のブログの記事に対して頂いたコメントですごく良 いものがありました。『調理をして「ご飯が美味しかっ た。」掃除をして「綺麗になった。」と喜んでもらえた ら、素直に嬉しいけどそれは家事代行サービスの顧客満 足なんだって思う。』 本当にその通りですよね。すごく 分かります。 『生活援助の必要性は「気づき」…

続きを読む

コメント(10)

生活援助は要らない

先ほどの記事のコメントに、現在は統制経済のようで、 訪問もヘルパーさんが生活 援助が出来ないような状態にして...と書いて下さってい ました。 そこでそもそもなんですが、生活援助ってヘル パーがする必要ってあるの?って思ってます。 もちろん 全部が全部ではないですが、人がやる必要性っていうの はこれからは恐ら…

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

訪問介護でサービス提供責任者 をしながら、インターネットで 介護職の為になるサイトを作成 ・運営しています。

僕はこの介護業界で老健→デイ →訪問介護と働いてきました。 今は訪問介護がメインで高齢者 サロンの運営にも携わっていま す。