介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

元介護職員の仕事日記(老健一筋)

老健施設勤務20年。
介護の現場は離れていますが、
今思うことなどつづっていきます。

老健施設における 転倒・転落予…

老健施設における転倒・転落予防介護老人保健施設 紀伊の里理学療法士 井田健太氏ちょっと間が空いてしまいました。また、書 いていきますね。転倒・転落予防を井田氏がリハビリの 観点から講義されました。私の感想も入れつつ書いてい きます。今回は講義の前半です。リハビリっていうのは 、RE(戻す)habilis(適…

続きを読む

コメント(0)

老健での事故の現状 安全推進セ…

この時期、涼しいとほっとしますよね。先日の安全推進 セミナーの振り返りです。老健での事故の現状  山野雅弘氏  講義のまとめ   全老健は共済会があり、そこで保険を取り扱っています 。   よって、全国からいろんな保険事案が寄せられます。   例えば、   99歳女性が転倒し死亡。賠償額780万円。  …

続きを読む

コメント(0)

老健の事故はこうして起きる

今日は暑かったですね。というのも、大宮までサッカー を観に行っていました。大宮アルディージャはセレッソ 大阪に0-3で完敗。J1残留 厳しいかも・・・さて、5月18日の研修を振り返っていき ます。老健での事故はこうして起こる櫛橋弘喜氏講義概 要介護施設での事故は様々なものがあります。感染症、 薬や処置のミス窒…

続きを読む

コメント(2)

安全推進セミナー2日目 講義と…

今日は朝からいい天気でした。久々に通勤時間帯に東京 駅まで向かったので、混みあう電車は苦痛でした。朝の 9時から開始ということで、ちょうどラッシュ時間帯でし た。1 ヒューマンエラーの予防とひやりはっとの具体的分析~ 老健スタッフの基本を押さえて考えよう~本田茂樹氏( インターリスク総研)2 クレーム対応の実…

続きを読む

コメント(2)

安全推進セミナー 1日目

今日は雲が多かったですが、少し晴れ間もでていました 。今日と明日の2日間、東京駅近くの会場で研修がありま した。「介護老人保健施設 安全推進セミナー」1日目は午後1時から始まったのです が、夕方の5時まで、かなり濃い内容でした。1老健での 事故はこうして起こる2老健での事故の現状3転倒・転 落について4誤嚥と…

続きを読む

コメント(4)

プロフィール