介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

文字に落とす

感じたことや出来事を文字に落とす。私自身の発言を考察したり、私の記憶を確保する為のツール。

ぼやくことしかできません。

安倍首相が明言しました。介護職員の賃金を、更に引き 上げる方針を。介護離職ゼロに向けての、サービスの整 備を加速する。最大の課題は、介護人材の確保。他産業 との賃金格差をなくす。更なる処遇改善を進める、と。 ただ、いつ?どのようにして?どれくらいの引き上げ? は、決まっていないそうです。年末までに決める。実施 …

続きを読む

コメント(4)

気になります。

日本の、人口○○カレンダー。2021年  介護離職が大量○○2024年  3人に1人の超○○○大国2026年  認知症患者○○○万人2030年  地方の老人ホームが○○○2039年  深刻な○○○不足2042年  高齢者人口が○○○万人2045年  東京都民の3人に1人が○○○2065年~ 無人の○…

続きを読む

コメント(7)

あたりまえのことですが。

9月も最後の週ですね。月末のお仕事をする時期です。 忙しくなりますよね。次月の請求が終わるまで、お仕事 が忙しい時期です。しかし、あたりまえのことなんです よね。1ヶ月サイクルでお仕事が進むので。私も、キラ キラさんを指導したり、新しい管理者さんに、お仕事を 引き継ぎしたり。通常の月末と月始めより、より忙しく …

続きを読む

コメント(6)

考えて、迷走する。

昨日は、考えているうちに迷走し、訳がわからなくなり ましたが、何を伝えたかったのか。。。普段から考えご とばかりする私。私の性分と、けあともの楽しさから、 他の方のブログへもちょこちょこお邪魔して、コメント を残すようになりました。そのコメントを書くときも、 もちろん考えて書くのですが、ブログ作成する時よりも …

続きを読む

コメント(6)

考えて、考える。更に考える。

とにかく考えることをよくします。お仕事のことや家族 のこといろいろ考えます。皆さんも同じですよね。けあ ともを始めて、更に考えるようになっています。登録し てからもうすぐ1ヶ月になります。私の人生において、 ブログというワードは存在していませんでした。お仕事 では事業所の日誌を記載し、私自身の業務日誌も記載し …

続きを読む

コメント(18)

プロフィール

人並みに
人生観があり
介護観があります。

職場選びの基準の一つ
その法人の福祉に対する「理念 」や「考え方」

理念や考え方に感銘を受け
共感した法人で尽力しました。

しかし
理念と実態には隔たりがあるも のです。

不満を持つが我慢しました。
そしてストレスが蓄積しました 。

やるしかない!

一念発起

現在
サービス提供責任者
CMもどき
NSもどき
LCSWもどき
時々ダイトリ

ヤル気と行動力
何とかなっています。