介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護業務について

日々思っていることや感じていること

25年度介護人材、34万人不足…

2025年度末には約245万人の介護人材が必要で、約34万人 不足する。厚生省は、介護職員のさらなる処遇の改善、 介護ロボットの導入支援などによる生産性の向上、介護 職の魅力向上―など、人材確保対策の取り組みを始めてい る。処遇の改善では、17年度までに月額平均5.7万円相当 を改善。19年10月の消費税率引…

続きを読む

コメント(0)

アリセプトの副作用

 ある入居者さん服薬拒否が強く、口の中の薬をぶちまけ る、紙コップを手で払いのける水を霧吹きする、とひど かった。主治医に相談するとアリセプトをやめることに なった。見事に介護拒否がなくなり、可愛いお婆ちゃん となった。

続きを読む

コメント(1)

なんでもかんでもサ責に振るな

私はサ高住、デイ、訪問介護が一体化した訪問のサ責を している。職員がタイトルの通り住宅で起こったことは 何でもかんでもサ責に持ち込む。リハパンがないので家 族に連絡してください。尿取りパットがないので倉庫か ら出していいですか。熱があるので家族に連絡してくだ さい。薬の在庫が少ないので家族連絡してください。時 …

続きを読む

コメント(2)

カイポケやめたい

前にも同じ主旨のブログを書いたけどカイポケって不満 が多い。電話で改善を訴えても「意見として伺う」とす るだけで全然、修正されない。対応悪い。一番の不満は 、サービス提供時間が重なっていてもスルー。例えば、 デイと訪問が同じ時間で重なっても、チェックしない。 無能だ!役に立たない!こんなの成立するはずがないじ …

続きを読む

コメント(2)

ある職員の話

 ある女性職員、とても良く気がつく。気がついたら、気 になることをやりだして、本来やるべきことが後回しに なる。で、遅い時間になり、朝の準備が出来てません。 とメモを残して帰る。思いつきを直ぐに行動してしまい 、やるべきことが出来ない。そして、やたらとチェック リストを作りたがる。チェックリストを作れば、漏れ…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

介護業界に転職して5年経過し ました。
デイの管理者した後、今はサ高 住併設の訪問介護でサ責をして ます。
メッセージは読まないので、送 らないでください。