介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護業務について

日々思っていることや感じていること

欠勤

 今日、欠勤者があった。しかも、子供のような稚拙な理 由。私は、そのせいで、14時間勤務となり、明日の休 みがなくなった。いいかげんにしてほしい。あなたが休 んだせいで何人もの人が仕事を止めてシフト調整をし何 人もの人のプライベート時間が消失したか。大の大人が そんな理由で休むなんて、本当に腹が立って仕方がな…

続きを読む

コメント(3)

資格について思うこと

 うちのサ高住にはデイと訪問が付いている。どちらにも 管理者がいるが、同じようにデイには生活相談員、訪問 にはサ責が配置されている。生活相談員の資格要件は社 会福祉主事任用資格や大学等で社会福祉に関する科目を 3科目以上履修し卒業した者などとなっている。一方、 訪問では実務者研修を修了すればサ責になれる。もっ…

続きを読む

コメント(4)

サ高住の買物同行、代行

 ブログか掲示板か悩んだが、とりあえず、ブログに。C Mさんから『Aさんが果物が食べたいから買物同行か代行 で購入出来る?」と言われた。確かに、サ高住で提供す る食事では、生の果物は出ない。住宅から徒歩圏内にス ーパーはなく、コンビニとドラッグストアしかない。そ こで売っているのはバナナぐらい。缶詰やゼリーに…

続きを読む

コメント(4)

ケアマネ受験資格

無資格で 介護の仕事をスタートして4年目。初任者研修、実務者 研修を働きながら休日返上で取得してきた。来年は実務 経験5年となるので、いよいよケアマネ試験と思ってい たらあちこちのホームページで、介護福祉士になってか ら5年必要となっている。え?これは本家本元に確認し なければと思い、県の介護保健課にメールで…

続きを読む

コメント(4)

介護ソフト

 仕事で使用している介護ソフトはクライアントサーバー 型だが月末になるとサーバーのレスポンスが悪くなり、 ログイン出来なくなったりログイン出来ても操作の途中 で強制ログアウトされる。ホントに使い勝手が悪い。本 来の機能にも不満がある。1つ目訪問介護のサービス提 供時間を入力するのに、8時より前、18時以降の夜…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

今はサ高住付き訪問介護事業所 のサ責、前はデイの管理者、介 護業界4年目。

カテゴリ

過去の記事