介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

カイゴロク

自由気ままに介護について書きます。

今でも解らない2つのこと

1利用者に「今年で何歳になるんですか?」って純粋な 好奇心で聞いた時に、あり得ない年齢で返された時。し かも真面目に言ってくるので、認知症なのか、ただボケ ただけなのか分からない。先日も認知症のある女性利用 者さんが、「48歳になります」って言うので、思わず「 嘘でしょー!!」って言ってしまい、その時テヘッて…

続きを読む

コメント(3)

育ててくれた利用者Yさん

知的障害の子達のサポートがしたくて、間違えて重度身 体障害のサポートしている事業所を訪ねたのがきっかけ で介護職に携わったのだけど。今思い出すと酷いことし てた時あったなぁって思う。二日酔いで仕事した時もあ った。↑出勤できれば問題ないと思ってたあの時。訪問先 で、酷い二日酔いで吐いたこともあった。居眠りしち…

続きを読む

コメント(2)

質問力

うちの相方さん、好奇心が強いのか、気になったことは すぐ聞いてくる。知らない人でもインタビューするみた いに聞いちゃう。で、すごいのが聞かれた方は喜んで答 えてる!私自身は赤の他人にあれこれ質問されるのは好 きじゃない。だって聞いて何の意味があるの?それ、あ んたの好奇心を満たすためでしょ?だから答えたくない …

続きを読む

コメント(5)

褒め上手

うちの相方さんは本当に褒め上手。それと、悪い言葉を 使わない。文句は言うけど。(笑)私は全然褒め上手じゃ ないけど、相方から褒め言葉を学んでいる。心から、自 然に言えないけど、言うように心掛けてる。時々、利用 者の中で帰り際に「何もしてあげられなくてごめんねぇ 」と言う人がいるけど、そういう方に「○○さんの笑…

続きを読む

コメント(0)

介護観それぞれ

介護は、全部自分でやらない。協力してもらう。お客様 と思ってない。お友達と思っている。でも、言葉使いは 歳が離れすぎているので敬語だけど。自分について話し てきたら、否定せずに、意見せずに聞いてあげる。うん うん、そうなんですかぁ!そりゃぁあ大変だ。苦労しま したねぇ。笑顔。か、笑い上戸になる。質問する。誕生 …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール