介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

2泊3日の予定のショートステイ

  本日、認知症の家族の会のつどいがありました。その時 に問題になったのですが、会合に出ていた人で奥様を介 護しているご主人が、あるショートステイを利用した時 に本来は、2泊3日の予定だったのに、認知症の為、1 日で帰されたと言う事をお話しされました。初めて利用 する事業所ですが、アセスメントもして、契約書も…

続きを読む

コメント(5)

先が思いやられる

  今月から現管理者さんからの引継ぎが始まりましたが、 現管理者も半年しかやっていないので、確実にはわかっ ていない様子。そして、若いから(でも、40代)、あん まり頼りになりません。頼りになるスーパーバイザーは 、新規のGHの準備で忙しい様子。あ~ぁ!前途多難で すね。それに、いつも言っているお局様のような…

続きを読む

コメント(2)

地域ケアとは

  昨日、地域ケアシステムについての講演会に参加してき ました。そこで、地域活動をしている人からの提案で、 「専門職が枠をつくっている」っていうのがありました 。介護保険が出来て、介護の専門職が出来、また、障害 者の専門職がいて、「高齢者だから」「障害者だから」 「子供だから」ってんで、対象が、その人だけしか…

続きを読む

コメント(2)

丸10年

  明後日の12月1日でけあとものブログの開始から丸10年に なります。いろいろなことを書いてきました。 こんなに続くとは思わなかったです。 介護の仕事も来年の2月で12年になります。10年ひと昔で すね。介護の仕事もこんなに続くとは思わなかったです 。かといって、いまさら、この年で他の仕事も見つから なか…

続きを読む

コメント(3)

今は夜勤中

  今日は、夜勤です。 今は、夕食後、3名のご利用者様はリビングにて、テレビ を見ておられます。その他のご利用者様は、お休みにな っていたり、お部屋で本を読んでいたりされている。今 日は、暖かでした。穏やかな日であることを祈ります。 本日は、外食レクをしたそうです。 外へ行ったのに結構元気です。GHは、なる…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事