介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

認知症の人と家族の会のつどいに…

 昨日、認知症の人と家族の会の東京都支部のつどい(会 合)に行ってきました。この会は、ほとんどの役員や世 話人がボランティアで運営しております。昨日は、ある 役員の人(この人もボランティアで、本業は、工業デザ イナーさんと言う)のが発表をしました。 昨年の熊本地震後の地元のGHの取り組みと経過でした 。震源地…

続きを読む

コメント(0)

アニマルセラピー

 先日、けあとものけあNews欄に、アニマルセラピー の講座の案内があった。講師は、母校の准教授だった。 獣医さんです。 これは、申し込まねばって、さっそくネットで申し込み ました。場所は、横浜でした。でも、最近は、電車も便 利になって、ぼくの近くを走っている私鉄(西武鉄道) と横浜のみなとみらい地区を走って…

続きを読む

コメント(1)

封建主義

  日本って、まだまだ封建主義ですよね。日本人の意識で は。この前の閉会審査の国会中継を見て思いました。政 治家、高級官僚すべてが自己中心で国民の事(国民の知 る権利)を思っていないようです。殿様(総理大臣)が 偉くって、国民のためでなく、殿様の為に働いておりま す。殿様が変われば、その殿様の言うように、行政…

続きを読む

コメント(0)

クラッシャー上司

 今日は、夜勤明け翌日のお休みで、昨日、早く寝たので 今日はam5:00に起きました。 近くのガストにて朝食を食べてきました。 お盆休みで東京の街はとっても静かです。雨がしとしと 降っております。車のラジオが帰省の高速道路の状況を 話しておりました。 さて、ぼくの家で購読している東京新聞の今日の朝刊に 、記…

続きを読む

コメント(0)

失敗です

  ぼくは、結構、几帳面な反面、あせり性でつい焦って失 敗します。今日は、夕食後の服薬で失敗しました。服薬 介助をしているご利用者様、男性で少し気難しい方です 。スプーンにゼリーを入れてその中に粉の薬を混ぜて飲 んでいいただくのですが、服薬の時に、次の就寝介助の 段取りを考えておりました。つい、いろいろなこと…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。

カテゴリ

過去の記事