介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

昨日の続きです

  本日は、再度、本部に行って来ました。管理者としては 、情けないとは思うけど、部下のうち一人は、中年の女 性でやはり、感情的になっているので、女性の部長に話 を良く聞いた方が良さそうと思ったのです。来月の連休 明けに来るそうです。本部もこんな事になるなんて事は 思っても見なかったとの事。まぁ~!昨日の事で、…

続きを読む

コメント(1)

おまえがやれば!

  一昨日、一部の部下の暴走に巻き込まれた。4/25の職員 会議の後、過激な部下2人につるし上げにあったよ。確 かに、ミスも多いし、今月の初めに軽い脳梗塞で倒れ、 いろんな人に迷惑をかけてしまいました。で・・・ まぁ~!彼らは、日頃、ぼくとは気の合わない職員なん で、ここぞとばかりに、言ってきました。 なん…

続きを読む

コメント(2)

減点主義

 日本の教育は、減点主義ですよね。点数の付け方、100点 から引いて行って、80点、30点って感じです。100点が一 番良くって、30点くらいだと、良くないって言われる。 ただ、教科書に書いてあることがすべてでしょうか? 教科書の事だけを覚えて100点取る人が優れているのでし ょうか?介護は、人がやるもの、…

続きを読む

コメント(0)

生活歴を知りましょう!

  介護をする上で、利用者様の生活歴を知るってことはと ても大事な事です。まして、認知症になられた場合、3 歳くらいから15~6歳くらいまでの社会情勢生育環境 を知っていると、とても役に立ちます。また、認知症の 方は、生活歴でショックな事があると、その事が脳の中 に刷り込まれて、動物的な拒絶になる場合もありま…

続きを読む

コメント(0)

退職願いをふところにいれて!

  本日、本部人事課の偉いさんが二人して、査察に来まし た。なぜかって言うと、2月の後半に、3月度のシフト を作成して提出したら、人件費が多いって言う話が出た 。なんだ~~~!この人手不足の時代に、ぼくの裁量で 、人を採用して、いかに辞めないようにしているのに、 目先の利益に走っている。しかたがないから、非常…

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ました、いろいろ大変ですが、 頑張りたいと思います。

カテゴリ

過去の記事