介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

男の修行-山本五十六

  先日、研修の時、研修の担当教員が山本五十六の名言を 言っていた。 有名な「やってみせ、やらせてみせ、後を見る・・・」 の文章ですね。コミュニケーションの所で、引用されて おりました。色紙を購入して、事務所の壁に貼りたいと 思います。そしたら、最近、山本五十六さんの名言にも うひとつ見つけました。それが、『…

続きを読む

コメント(2)

好きじゃなくちゃ出来ないでも、…

  人や動物を含めて、ケアの仕事とは、好きではなくちゃ 出来ない仕事ですよね。ケアって、結局は、24時間、 365日の事ですよね。こちらの都合で、利用者さんは 動いてくれないからね。でも・・・ これが、好きだけでは出来ないのも事実。すべてが、兼 ね合いです。好きだけでやっているとスタッフとの摩擦 が出来る。ス…

続きを読む

コメント(0)

やることが逆ですが・・・

  内部監査があるという。現在、ケアマネ研修を受けてい る人が来月から計画作成担当ケアマネをやってくれるの ですが、その前にケアプランだけ作っていました。でも ・・・はじめに行ったように、来月か再来月に、社内の 内部監査があるらしいでってんで、泥縄式に、本日より 前回のケアプランのモニタリングやらアセスメント…

続きを読む

コメント(0)

パーソンドセンターケア

  認知症ケアは、個別ケアと言われる パーソンドセンターケアですね。その人、その人に合っ たケアを行うという。それって、ホント、「言うは易し 、行うは難し」ですよね。現在、ぼくの所のご入居者さ ん、介護度は低い 平均が、2.11です。介護度1から介護度3までのご利用 者さましかいらっしゃらないです。そんで、…

続きを読む

コメント(1)

官僚主義

  今、問題になっている東京都の豊洲市場の問題と大阪府 の国有地の払い下げ問題ですがここに、ひとつの大きな 問題点があると思います。それは、どちらもお役所が絡 んでいる事と、利用者の事を全く考えていないと言う問 題です。日本の官僚は、やっぱ、親方日の丸  市場では、魚を買う人の事は、全く出てこない。 消費者…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ました、いろいろ大変ですが、 頑張りたいと思います。

カテゴリ

過去の記事