介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

荒らさないように!

  掲示板ですが、内容に関係ない、コメントがありますね 。いろいろと書くことは自由ですが、ブログと違い、掲 示板は、書いている人の相談事や悩みなどを書いて、そ の内容についての答えを書くものだと思っております。 考え方は勝手ですが、批判のやり取りを公の場で行うの は、ぼくは好きでないです。荒れる原因になります…

続きを読む

コメント(6)

感性と理性

  ぼくは、もともとが理工系でしたから、学生時代は、理 屈っぽかった。学園紛争などにも参加した。(古いねぇ ~)そして、元来の神経質で、抑うつ症でした。 コンビニ経営は、介護よりハードだった。そんな時に、 燃え尽き症候群で、うつになり、そして、酒におぼれた 。シドニー五輪の時(2000年)に、アルコール専門…

続きを読む

コメント(5)

若年性認知症のご利用者様

  ぼくのユニットにおひとり、若年性認知症のご利用者さ まがいらっしゃる。男性で、年齢は、60代の後半、す なわち団塊の世代ですね。かつては、エリートサラリー マンだったそうです。一昨日の夜から昨日の朝にかけて 、夜勤でした。このご利用者様が不穏になられる。あさ 、4:15に目覚めたのですが、不穏で混乱されて…

続きを読む

コメント(3)

お局さま

  一昨日、ついに言い争いになってしまう・・・今の事業 所のお局様と!この方は、今のGHの開設以来の人で、 だいたい3年半います。新規に立ち上げのメンバーです。  年齢は、それほどではないけど、たぶん50代だしょう ね。この事業所の前は、特養に居たのことだった。確か に、施設出身者は、身体ケアは、優れています…

続きを読む

コメント(2)

認知症の自立支援とは・・

  認知症の人の自立支援、これは、本当に大変な事でしょ う。特に、歩ける認知症の人です。 見当識障害、実行機能障害のある認知症の人への自立支 援。GHで、表向きは、一緒に行動するってあるけど、 やっぱ、時間かかります。そして、認知症の人と一緒に やるより自分でやった方が早い。また、多くの職員は、 真の認知症ケ…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。

カテゴリ

過去の記事