介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

ケアマネ研修

  本日、ケアマネの専門研修2が終わりました。今年の4月 で5年の更新なので、この研修を終了しないと更新できな い。GHの管理者兼ケアマネとして、仕事の合間で研修 に行くのは正直、辛かったです。まして、最後の日は、 発表だった。でも、今年からケアマネ研修が居宅と施設 が一緒にグループワークをするみたいですね。…

続きを読む

コメント(0)

何気ない声かけ!

  今日の帰り掛けですが、事務作業を終わって、pm8:3 0頃でした。 遅番が業務を終了して、更衣をするため更衣室にいまし た。ちょっと、急いでいたのと、仕事が終わって帰るっ て気のゆるみがあったのかな?更衣室の電灯がついてい たので、「〇〇さん、まだ居るの?」って何気に声かけ た。(トーンが強かったのかもし…

続きを読む

コメント(0)

その場のケアしか出来ない事

  認知症の人のケアで、暴言・暴力というのがあります。 でも、人が人をケアする事は、やはり、その人にとって なんかしらのストレスがかかります。どんなケアをやっ ても・・・・赤ちゃんが泣き出したり、犬が噛み付いた り、ネコが引っ掻いたりそれと同じだと思います。高齢 者ケア、まして、日本がこれほどまでに高齢者が多…

続きを読む

コメント(1)

裏を読む!

  介護の業界は、上が厚労省や都道府県、市町村ですよね 。お役所です。 ホント、この世界、裏と表があります。現在、ケアマネ の専門研修をやってますが、重要とは思いますが一人の ケアプラン作成に、こんなに時間はかけられないよね。 今回は、居宅のケアマネさんと一緒ですが、リ・アセス メントシート確かに、机の上の書…

続きを読む

コメント(3)

夜勤の応援

 ひさびさにブログの更新です。今日は、夜勤の応援です 。 今は、人員がある程度そろっているので、夜勤もだいた い月に一回くらいで済んでおります。  今日のユニットは、現在、皆さまお休みになられました 。事務作業をやってから、ちょっと息抜きしております 。 ただ、今月の半ばに入院していたご利用者様がお亡くな り…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ました、いろいろ大変ですが、 頑張りたいと思います。

カテゴリ

過去の記事