介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

気が滅入りますね

  今年になって、2回目の自宅療養です。 入院も長くはできないので。今は、2日置き位にリハビ リとして、通所リハビリ(マッサージ)に行っておりま す。仕事に復帰できるかどうか、本当に不安です。 と言って、こればかりは、様子を見るしかないのですが ・・・今回は、暑さのため、脱水症状もあったようです 。 6月だ…

続きを読む

コメント(3)

再発

  お久しぶりです。今年の6月の半ばに、またしても、脳 貧血か脳梗塞らしきものを再発して、頭痛がして、手足 にしびれが生じて、仕事ができなくなってしまいました 。また、2週間くらい入院しました。再度検査して、そ れほど、大きな梗塞はなく、過ごしていますが、仕事に 行けず、自宅にて療養しております。最近、やっと…

続きを読む

コメント(4)

若年性認知症には、障害者年金が…

  本日は、新潟の認知症ケア学会大会から帰ってきました 。帰りの上越新幹線は、東北新幹線運休のあおりで1時間 遅れでした。さて、本日の収穫です。 若年性認知症の人は、精神障害者の年金がおりる場合が あると言う。今回の認知症ケア学会の大会では、若年認 知症の講義が結構ありました。若年性認知症は、精神障 害として…

続きを読む

コメント(0)

明日、新潟に行きます

  明日と明後日、認知症ケア学会の大会が新潟にあるので 、明日の夕方、新幹線で新潟まで行きます。明日は、仕 事ではないのですが、夕方、コンサートのチケットを取 っちゃったんで、その後の新幹線になりました。東京発 、20:50で、 新潟に23:10に着きます大会の方は、明後日だけの参加 になりますが、小旅行のつ…

続きを読む

コメント(2)

担当を外される

  あるご利用者様の担当を変えられてしまいました。この ご利用者様は、なかなか難しい女性の方でした。初めの 内は、なかなかうまくいかなかったのですが、少し、ト ラブルもありました。 でも、最近は、うまくいきかけていましたが・・・今週 、そのご利用者様から直接、お話しがあり、「これから もよろしくお願いします」…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の3月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事