介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

身体をいたわらねば・・・

  最近の衝撃・・まさしく、西城秀樹の死去の話ですね。 年齢が、ぼくとほぼ同じ。 脳梗塞もやったし。ぼくの場合は、軽かったので、後遺 症も現在のところないのでまだ、良かったと思います。 彼の実際の死因は、心筋梗塞だったと思います。 心臓は、急に来るからね。60代も半ばになると、もう、 仕事の内容より、身体の…

続きを読む

コメント(1)

愚痴です・・・

  昨日に続いて、例の上司・・・本日の職員会議の時に、 ちょっと、ケチをつけてくる。ぼくの面談の仕方が気に 入らないのか?会議の席にて、あるご利用者様への感想 を言っていると「早急に、決めつけてはいけない」と言 ってきた。ぼくとしては、感想を言っただけでしたが。 「私は、管理者で、この仕事を10年やっている、…

続きを読む

コメント(4)

相も変わらず嫌味な上司にうんざ…

  前にも、書いたのですが、すぐ上の上司です。年齢は、 ぼくより10歳位下だけど、支援の仕事が10年以上あると 言う。 なんか、裏表のある人だから・・・なんでも、口をはさ んでくるし、嫌味なことばっか言ってくるね!偉そうに 言う人は、本当は、肝っ玉の小さい人なんですけどね。 まぁ~~~~!上司だから、しようが…

続きを読む

コメント(0)

心理カウンセリングの講座を勉強…

  今月より心理カウンセリングの通信講座を受けることに しました。コミュニケーション能力のアップの為です。 でも~~~~!国家試験の合格から3年が過ぎて、最近、 勉強をすると言う意欲が少し落ちてきております。続く かなぁ~??でも、頑張ります!

続きを読む

コメント(0)

コミュニケーション

  コミュニケーションとは、ぼくは、言語的なことが3割、 非言語なことが7割と思ってます。最近の若い人やpcの 特異な人が、会議や面談で、自前のpcを持ち込み、会 議中、面談中にカチャカチャと打ちながらやるのを良く 見ております。ぼくなんかには、全くできませんが、彼 らは得意げにやっております。しかし、第三者…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成30年 1月より、GHの管理者に再度 なりました。ただ、今年2月に 倒れてしまいました、3月は休 養しております。 4月は、GHの管理者を引退し て、精神障害者の支援の仕事に 就きました。

カテゴリ

過去の記事