介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

ホントに認知症がないとケアは楽…

  前にも書きましたが、ぼくの叔母さんが7月に大腿骨骨折 をして、急性期病院に一か月、今はリハビリ病院に入院 しております。現在、86歳です。 子供が居なかったからぼくは、自分の子供のようにかわ いがってくれた。10年位前に、叔父さんは亡くなって一 人暮らしです。リハビリ病院退院後は、元のマンション に一人暮…

続きを読む

コメント(0)

知的障害者のグループホームの夜…

  先週より知的障害者のグループホームの夜勤を週一回や りだしました。1ユニット7人で、昼間は、作業所に行く ので、シフトの時間は16:00~翌10:00までや ります。 休憩は、2時間です。 シフトとしては、高齢者と同じ時間ですね。ただ、知的 だけで無く、2人は、身体障害者の人も居ました。脳性麻 痺の利用者…

続きを読む

コメント(0)

このガキが・・・・!

  本日は怒りのブログです。このGHは、職員が若すぎる 。お友達感覚です。昨日、「明日は、早番が居ないけど 、夜勤明けの人が11時まで頑張ってくれるから9:00~ 11:00まで計画の時間(事務の時間)で良い」と管理者 が言う。変なことを言うって思ったが、まぁ~~!管理 者がそういうなら事務の時間にしていまし…

続きを読む

コメント(3)

2週間経ちました。

  今のGHにパートタイマーのケアマネとして仕事して、 2週間です。 一言で言うと、社員が若いなぁ~~!ってことです。い ろいろな面で・・・管理者、昭和60年代の生まれだか ら、まだ、30代前半の男性リーダーもそれより3か4つ 年上の男性後は、20代と30代の女性がひとりづつ職 員がお友達感覚で、まぁ~~!雑…

続きを読む

コメント(0)

コンビニの外国人教育

  先日、『たけしのミカタ』という番組でコンビニの外国 人の教育について、やっていた。ローソンでしたが、日 本語がある程度、出来る外国人を雇って現場に送るのに 、マンツウマンで教育するトレーナーが居て、月に30 時間(一日3時間で10日)の教育してから売り場に出す のだそうです。 だから、今のコンビニの外国人…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事