介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

獣医師とは・・・

 獣医のなりそこないです。 でも、獣医学科でないけど、獣医大学の卒業です。ここ 数か月、加計学園の問題で、獣医学部の文字が新聞に踊 ります。こんなに獣医学部のことを目にしたのって、卒 業してなかったような。 さて、獣医は、足りないかですが、獣医の国家資格を有 するものだけなら余っております。獣医師は偏在して…

続きを読む

コメント(0)

あと半年で、10年になります!

 けあとものブログが、あと、半年で10年になります。 良く続いたものです。 最初は、ブログなんかやったこともないし・・・ って思っていた。でも、なんか、書くことは好きでした 。 まぁ~~!つれづれに書いてます。 愚痴とかも。内容は、10年たっても進歩はしないけど 、pcで読み返すと、あの時はあんなだったな…

続きを読む

コメント(2)

精神障害者のボランティアの集ま…

 以前、参加していた精神障害者の集まりに、久しぶりに 昨日行ってきました。昨日は、月一回の喫茶室を開いて 、健常者と経度の精神障害者が一緒にギターを弾いて、 皆で歌うつどいでした。集まりの仲間は、精神障害者本 人、家族、作業所の職員その他などの人たちです。 その時に、隣の方とお話をしました。ぼくと同年代で、 …

続きを読む

コメント(2)

障害者のくくり

 掲示板に載っていましたが、最近は、障害者ケアも多く なっているようですね。でも、ぼくも、精神保健福祉士 の資格を持っていますが、一概に障害者としてのくくり はいかがなものでしょうか? 障害者は、お分かりのように、身体障害者、知的障害者 、精神障害者の3つがあり対応もそれぞれ異なると考え ます。 ぼくは、精神…

続きを読む

コメント(2)

けがが無くて良かったです!

 昨日の続きですが、今朝、いつもより30分早くホームに 行きました。昨夜からの夜勤の人の様子を聞くため。そ うしたら、歩行不安定な男性ご利用者様のモーニングケ アの時ベッドから車いすに移乗しようとして、ベッドか らずり落ちてしまうという事故があったとのこと。 このご利用者様は、結構、体重があるので、女性介護…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。

カテゴリ

過去の記事