介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

関西の日々徒然

毎日の色々な出来事ですね

最低なシステム

 社会福祉法人は毎年法人や施設の情報を監督官庁に報告 します。法人は役員構成・事業内容・所有不動産・計算 書等々施設は定員・面積・入退所状況・延べ人数・一日 のスケジュール・スタッフ全員の給与(前年度今年度) ・パートスタッフの給与・スタッフの入退職状況等々多 岐にわたります。数年前に書類形式が変わり全部イチ…

続きを読む

コメント(5)

プレミアムフライデーって

「これってなんぞ??」ってところなんですがね・・・・・働 き方の見直しって言われても日勤のみの業界でしか対応 できないわけで医療にしても、介護にしても、そしてプ レミアムフライデーで休む人にサービスを提供する人も 休めません結局、休める人と休めない人とを区分けする ようなものでしかないと、休めない人は思うわけ…

続きを読む

コメント(0)

どんどん負担が増えていくのに

「掲示板で特養の要介護度3制限をどう考える?」 とありました。その中身を読んでですが、あくまでも全 国的な平均要介護度が3.89であり、実際長期運営してい る特養の平均は4を超えています。 当施設では4.5を超 えています。  前回の報酬改定でも要介護度3以下の方 の入所割合が一定ラインを超えると、大きい加…

続きを読む

コメント(2)

介護職員待遇改善加算の支給

 いよいよ、平成27年度分の締めがやってきましたね平成 28年3月度請求事務が終われば、平成27年度通年での加算 額が分かりますさて、平成27年4月で報酬改定があり、加 算1を算定してきましたが・・・・・・・ごっついです ね~常勤で毎月1万を手当として渡してきましたが、こ の3月で一人23万円分の枠ができそう…

続きを読む

コメント(2)

処遇改善加算1って

 平成27年4月から処遇改善加算1を算定して運営して います。額が増えるので、年2回の一時金から毎月一定 額を渡して、最後に残額を一時金として渡す計画できま した。(某番組口調で)(笑)するとどうでしょう!かな りの残額がみこめるではありませんか!!年間で1人あ たり36万ぐらいの改善が見込めます。月で3万も…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

施設長になってもう5年
なにか変わった??

今後の課題
 人財育成
  ・人員増&スキルアップ
      
  ・気づきにどう気づく?

 座右の銘
 為せば成る 為さねば成らぬ何事も
   成らぬは人の為さぬなりけり
   (上杉鷹山公)

 実践項目
 ・朗らかさを忘れない
 ・気づいたらすぐやる
 ・喜んで働く



ふぅ、旅行に行きたい!
 沖縄に北海道!!

美味しいものが食べたい
 お寿司かな

美味しいお酒が飲みたい!
 何が美味しい??