介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ぼちぼち行こう~

新規続々‥

嬉しい悲鳴!!!と思わなくてはいけないところですが 。続々と新規の利用者増えています。50代、脳出血で 倒れ、高次機能障害になってしまった男性。左麻痺、記 憶障害の方。退院後すぐに利用開始。半端ないコールの 嵐です。熟睡している時以外はずっとコールが鳴りっぱ なしです。対応しても記憶障害あるため、同じことの繰 …

続きを読む

コメント(3)

忙しさ半端なし

本部から応援できてくれていたスタッフの応援が減りか わって、新米のスタッフがお二人入職してきました。ス タッフは人数的には、変わらず横ばい状態ですね。新し いスタッフはやる気があって、よく気がついてくれて思 った以上に期待がもてる人材、有難い。昨日は、スタッ フが少なく…(最近、ずっとそうですが)新人のお二人…

続きを読む

コメント(1)

申し送り

提案した正社員ミーティング行えましたが、業務の合間 だったのもありわずか30分、その間に電話がひっきり なしにかかってくるから管理者もケアマネも電話対応に 追われ殆ど話し合いになれず。こちらの話もろくに聞か ないで管理者から役割分担の変更を言われ若い社員(一 人は夜勤明けの日で欠席)はあれでは何のミーティング …

続きを読む

コメント(4)

自身のトリプルケア

年末~お正月~正月明け‥‥とずっと忙しく、やっと昨日 、父の7回忌を終え、家族も普段通りに仕事に行ってく れるようになり家事からも少し開放。晴れて今日は公休 日で、やっと自分の身体のメンテナンスをしてきました 。お金かけてしまいましたが都内の天然温泉、岩盤浴に 全身マッサージ久々に生き返ってきましたーーー身体…

続きを読む

コメント(0)

リーダー業務と若いスタッフの疑…

今週は忙しかったーーー夜勤がなかった分出勤すると業 務バリバリこなしながら昼間のリーダー業務をしなくて はならず‥頭が回らない…だから、抜けることも多くて。 さっぱりダメですわ。指示しないと動けないみたい。リ ーダーは全部のこと把握しないと適切な指示が出せない 。状況がすぐに変わるので、指示するタイミングもあ…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

介護の仕事は人生そのものと
つくづく感じます。

いくつになっても
病気を患っていても
幸せを願う気持ちに応えたい…

思いのつながる
介護を目指して……