介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ぼちぼち行こう~

レクに追われる毎日です

デイサービスに勤務されている方は私と同じように、追 われている方もいらっしゃると思いますが。私も、今の 職場に移ってからはその一人です。私のところは小規模 なので休みがなく平日、土日も14時からレクレーショ ンの時間になっています。1ヶ月のレクレーションの予 定を決めて、予定表を作成して買い出し等を含め、準備 …

続きを読む

コメント(2)

伝え方、言い方ってあるでしょ?

人と交わって仕事をする中で(どんな職種でも‥)内容が どうであれ言い方というものがある。それによって、受 け止め方も変わることを誰でも感じていると思います。 どうして、もっと相手にわかるように受け止められる方 法を用いないのか???不思議に思うのです。そこのと ころはコミュニケーションツールとして自分なりのも…

続きを読む

コメント(2)

巻き爪

基本的なことでご存じかと思いますが爪切りの介助は介 護職でも行ってもよいことになっていますが巻き爪にな っている場合は介護職はNG、医療職が行いますね。その 巻き爪の件で、職場でちょっと不手際がありました。あ まりケアに手がかからない利用者さん。コミュニケーシ ョンも普通にとれてここの職場では数少ないスタッフ…

続きを読む

コメント(0)

応援で元の職場に~

期限は今のところ未定とりあえず、3月は応援で(昨年 10月まで働いていた)訪問に行きます。日曜日だけで すが、今日からです。気になっていた利用者さんのとこ ろに伺えます。ちょっとうきうきしています。逢いたか ったから~私が今日から伺うことを伝えるととっても喜ん でくださったとのこと。とっても嬉しいです!何時ま…

続きを読む

コメント(4)

働く側の人権

先週になりますが、久しぶりにシフト調整で連休がとれ て、長野の友人に会いに行ってきました。数年前、私が 介護福祉士の資格取得を取る時に受けた実技試験免除講 習で出逢った知り合いで、いつの間にか介護の仕事の事 で相談したり、真から語りあえる信頼できるかけがえの ない友人となっている。今回は、久々の再会で、胸が躍 …

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

介護の仕事は人生そのものと
つくづく感じます。

いくつになっても
病気を患っていても
幸せを願う気持ちに応えたい…

思いのつながる
介護を目指して……