介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ぼちぼち行こう~

入所・入居待ちの利用者さん

現在、利用されている中で施設に入所、あるいは入居を 待たれているのはここでは3人いらっしゃって、お一人は 決まり、もう二人は探している段階です。看護小規模多 機能は病院と自宅の中間の施設なので自宅での生活がど うやっても無理ということであればここの利用は継続出 来ないということになります。わかりにくいのですが…

続きを読む

コメント(0)

ある男性の利用者さん

ちょっとほんわかした投稿を…昨日のレクでは鯉のぼりの 工作をしました。女性陣には人気でしたが男性陣には、 、、不人気でした。ちょっと子供っぽいですからね。で も、作ってみないかなぁ~と、声をかけた50代の男性の 方。始めは素っ気なく、関心が全くないみたいに「作ら ないよ」と言われたのですがその後、暫くして私に…

続きを読む

コメント(0)

キッチンスタッフさんとの軋轢

キッチンスタッフさんが暴走してしまう時がある。ケア スタッフとの軋轢が生じて、業務に支障が出てきてしま っている。色々、細かいことを指示されたりキッチン以 外のことにも口を出してくるので今まで我慢してケアス タッフが、とうとう言い合いの喧嘩をしてしまいキッチ ン周りのカウンターに行かなくなってしまった。そもそ …

続きを読む

コメント(0)

手を抜くことが多くなってきた職…

歯止めをかけるにはどうしたら良いか…これぐらいはいい か…と、思い始めたらきりがないのに~それが個人の感覚 で、個人で判断されて行われるケアに私は戸惑いと不快 感を感じてしまう。緩い雰囲気が起こしてしまうことで 記録忘れ忘れ物ケアの怠慢 環境整備の不全が顕著にみられてきているスタッフの連 絡帳に書いてもそれさ…

続きを読む

コメント(4)

休みの日でも休みじゃないけど、…

先月の最終週からずっと夜勤が続いていたせいか今週は 、休みが多く少し身体を休ませられました。とはいえ、 母のことやら~自宅の給湯器が壊れたり~あと、レクの 準備も…私が休んでも毎日レクはあるので詳細を考えて、 FAXしたり~準備で職場にいったり~昨日は桜餅を作りま した。道明寺粉を使ったいわゆる、京都風の桜餅…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

介護の仕事は人生そのものと
つくづく感じます。

いくつになっても
病気を患っていても
幸せを願う気持ちに応えたい…

思いのつながる
介護を目指して……