介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ぼちぼち行こう~

お給料のこと

気にしない、気にとめないようにしていたが。今月、会 社から介護職員処遇改善加算の一時金が振り込まれてい た。お給料明細も含めてこの会社はPCから自分で明細を 出して確認する。その作業がわからないと若い同僚に聞 かれ教えていたら~悪気はないと思いたいが、隠そうと しないでいくら入っていると話すし、給料明細も見せ…

続きを読む

コメント(3)

私らしく…

どれだけの人が自分を客観視出来て、今より豊かな人間 性を育むために努力しているのだろうか…介護の仕事をし ていると自身の生き方と直面することがありませんか? 昨日、久しぶりに前の職場の管理者である所長と呑んで 、カラオケに行ってきました。彼から私は向上心を持っ て頑張っているところが人として魅力的だと言っても…

続きを読む

コメント(0)

感情労働しないで

今の職場ですが職場に女性が多いと感情で仕事の精度が 変わっていくように感じます。客観視できない自分が一 番頑張っていると思いたいみんなに認めてもらって仕事 がしたいだから、私の大変さをわかって…と。経験値が少 ない人なら許せるけど、私も小さい人間なのかもしれな いがある程度の年齢に達していればそれぐらいは自己…

続きを読む

コメント(3)

面談

私の会社では、正社員は半年に一回個人設定目標面談と いうものがあって名前の通り、自身で目標を設定して半 年後に自身で評価をして上長に面談の上、会社に提出し ています。設定のガイドラインは等級ごとに項目があっ てそれに準じて自分で考えます。評価は自身だけでなく 所属長も行います。評価によって給料と賞与が決まって …

続きを読む

コメント(0)

ここのところ、ここのブログが面…

けあともは何でもとことん語り合える場所ですね。自分 の主張を書きこめばそれに対してのコメントも実直で~ どの方も、介護の仕事に対して真剣に取り組まれている ということを感じます。私は、介護保険制度の中の介護 の内容に常々疑問を持ちながらこの仕事を続けてきてい ます。はっきり言って、今の介護保険制度は嫌いで、自 …

続きを読む

コメント(6)

プロフィール

介護の仕事は人生そのものと
つくづく感じます。

いくつになっても
病気を患っていても
幸せを願う気持ちに応えたい…

思いのつながる
介護を目指して……