介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ぼちぼち行こう~

脱水症と熱中症

久しぶりのブログです。   先ず、西日本の被災者の皆様、お見舞い申しあげます。 連日の酷暑で体調管理を含め、生活の支障をきたされて おられると思います。 それを思うと傷たまれませんが、早い復興を願っており ます。  職場で行われた研修を紹介いたします。 研修内容は今の時期にぴったりの 『脱水症と熱中症』で…

続きを読む

コメント(0)

認定がはっきりしました

昨日、連絡があり主人の両親の介護認定がおりて知らせ が舞い込んできました。お義父さん 介護度2お義母さん 支援2でした。夕方から二人のケアマネさんとの頻回な 電話連絡お義母さんとの連絡家族ラインでの報告 等々次男さんからは「東京から遠隔操作をしてくれてあ りがとう!」のメッセージくるし‥遠隔操作なんてして…

続きを読む

コメント(3)

ぶち当たり

さてさて、、、家族介護、真っ最中であります。家族の 思いと当事者の考えと埋めようがない長年の家族の歴史 。。。まさに『生き様は死に様』仕方ないと思っていて もどこかで引っ掛かっている。それが、家族なんだと思 う。一方で介護の現場を経験したからこそわかるその人 らしく生きるためのお手伝い。そのせめぎ合いの中で私 …

続きを読む

コメント(5)

実現すること その2

思い返すとあの2年間は40才を超えていた私にとっては 、キラキラ輝く日々の連続でしたね。幸せでした!!で も、仕事に使えるようになるには、多くの道のりが卒業 してからは必要でした。周り(職場)の理解が得られず挫 折も何度もありました。なかなか介護職をやりながら音 楽療法も取り入れてくれるところは見つかりません…

続きを読む

コメント(5)

実現すること その1

 主人の実家に長く滞在しており、PCが側にないため、入 力が上手くいかずコメントも全文よせられず、ブログを 立ち上げてみました。上手く、アップできるか不安です が、、、ある方のブログから、自分のことを思いだして 綴りたくなりました。音楽療法士になろう!!と決めた 時がまさにそうでした。道のりが長く、その仕事を…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

10年以上、介護の前線で働いて きました。

現在、
実母、主人の両親の介護もして おります。
訪問介護と音楽療法を両立して 働いています