介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

1時間の調理

1時間の調理1、ししゃも天ぷら2、豚肉・玉葱・ピーマ ン炒め3、揚げ出し豆腐4、卵・小松菜和え物...5、味 噌汁(キャベツ・玉葱)

続きを読む

コメント(0)

賞味期限切れ

 利用者さん宅に訪問すると、賞味期限切れのおにぎりが 3つテーブルにある。利用者さんに「賞味期限切れのおに ぎりがだから捨ててよいか?」と私が聞くと、利用者さ んが、「今日近所の人が買ってくれたものだからとって おいてくれ。」とおっしゃるので、一緒に日付が過ぎて いることを確認してもらうとと利用者さん も納得…

続きを読む

コメント(0)

明日は、台風が来る。 デイサー…

 明日、非常に強い台風が来そうだ。関東では、通勤時間 帯に接近しそうである。介護では、デイサービス行く時 間にもぶつかりそうです。怪我のないようにしていきた いと思います。東北上陸は、観測史上初めてとのことで 、警戒が必要です。...勢力があまり衰えないで来るのも 要注意です。

続きを読む

コメント(2)

嬉しい言葉

 昨日は、パーキンソン病の方から嬉しい言葉を頂いた。 「あなたの言葉で救われた。どんな病気になっても支え ますよ。と言ってくれた。思えば、ケアマネさん、デイ サービス、ヘルパーさんがいるから私の生活は成り立っ ている。感謝だね。でも出来ることは自分でやらないと ね。これはあんたの口癖だね。」私は、言葉の力は凄…

続きを読む

コメント(1)

困難ケース

5年位前にケアマネさんから依頼を受ける。夫婦二人暮ら しで、夫が要介護3で奥さん一人で介護をしている。奥さ んが出掛けようとすると暴言あってどこも出掛けられな い。奥さんが出かけるのは、買い物と病院だけ。...若い 頃は、夫に殺されそうになった。警察にも相談したが、 民事不介入で何もしてもらえない。夫に施設入…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/