介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

愚痴ブログ

介護福祉士を取得したら退職して、訪問へ行こうかデイサービスへ行こうか迷い中・・・。
とりあえず、愚痴ブログです。

ありえない

今日、遅刻した。道にまよったから。祝日だから、誰も いないと思った。そんなの結果、言い訳に過ぎない。と りあえず、電話するべき!事務所は、誰も居なくても日 曜日以外は開いてるんだから!このお客様だから、遅刻 して大丈夫とかは違うよ!わかってるのに。優先順位間 違えた私がありえない。何をしているの?馬鹿じゃない …

続きを読む

コメント(7)

素敵な出逢い

今日、単発で自費サービスで伺わせてもらったお客様。 耳が遠い方なんだけど、素晴らしいくらいに明るい! デ イサービスは利用してるけど、普段話し相手がいないか ら寂しいんだっておっしゃってました。このお客様、話 ている時も、こちらが分からないことあってお聞きした 時も、常に笑顔で!こんなお客様なら、プライベート…

続きを読む

コメント(0)

難しい

利用者様、お客様に接することを思えば、自分の性格的 には、 施設向き。でも、職場の人間関係を思えば、訪問向き。 でも多分、あの上司だから、私は働いていられるんだと 思う。昔、10年ほど在籍していた特殊な職場。そこでも 、人間関係がすごくて・・・。病んでは休んでの繰り返 しをしていた。でも辞めなかったのは、給料…

続きを読む

コメント(10)

ヘコミからのメンタルバランスが

 あー、今日も訪問してからのキャンセル。サ責が訪問し た時に翌日のサービスを聞いたら、「誰?」と聞かれた から、「腰痛さん」と答えたら、「じゃあ、いいわ」と 言われたらしい。多分、このお客様、私のこと嫌なんだ ろうなぁーと思う。なんか、感じ取れる時ってあるじゃ ないですか!私は、そういうのを感じ取るのだけは比…

続きを読む

コメント(4)

また。

 とある日の勤務。元々は、4.5時間予定でしたが、急な 依頼が入り6.5時間予定。実質、7.5時間でした。つまり 、残業1時間。しかし、調整されて、残業1時間削られま した。夜の時間なのに。子供といる時間、犠牲にしてい るのに。断ったら、お客様困るだろうし。そう思って、 身体がひどくても受けている依頼。休日出…

続きを読む

コメント(15)

プロフィール