介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

せしりあのひとり言

介護の事はもちろん、色々と日々感じた事をマイペースで綴って行きたいと思います。

全ては【その人次第】です。

 以前もブログに書いたので覚えている方もいるかも知れ ませんが、ここで今一度はっきりと宣言します。私は【 無宗教】です。ただ【信仰心はある】です。何に対して の信仰心か?それは私の場合は【スピリチュアル】な事 柄に対する信仰心です。精神や魂、見えざる何か。。。 色んな宗教を越えた、もっと大きな存在。そんなもの…

続きを読む

コメント(4)

ケアマネ…目指してるのかな?

 私が介護の仕事に就くきっかけは実母の入院生活と療養 生活でした。入院した救急病院では看護士や医師、地域 連携室の担当者の私達患者家族への対応の仕方に疑問や 不満がいっぱい沸き上がってきて、病院に対する不信感 を抱きました。その地域では古くからあり、有名な大き な病院です。とある診療科はTVでも取り上げられた…

続きを読む

コメント(15)

怒る気にもならない。

 昨日今日は忙しくて疲れた。。。特に今日はどエラく疲 れて、記憶が飛んでいる。今日はいつもに比べて朝イチ 入浴もないし、その他の訪問だって大した事はないハズ 。昨日は頼りになるサ責もリーダーもいなかった。今日 もサ責は定休でいなかったけど、遅番でリーダーがやっ て来る予定。リーダーが来る時間がどんだけ待ち遠し…

続きを読む

コメント(0)

前に進む方法、その一例。

 他の方のブログに感化されて、書いてみたくなりました 。素直で、影響され易い私です。(笑)私の主人は製産工 場勤務なのですが、その会社では【SNAP】というも のを採り入れているそうです。それはあの自動車メーカ ーのトヨタで行われている事らしいのです。その詳細は 私には解りませんが、よく主人が『やってみてから…

続きを読む

コメント(4)

一般常識の欠如

 今日仕事に行くと、ある入居者様が亡くなられたと耳に した。思いもよらない方の突然のお別れ。本当に人の生 死とはわからないものだな…とつくづく思う。寝ていてそ のまま亡くなられたようで、穏やかなお顔をなさってい た。ある意味、理想的な旅立ちだと思う。ご本人も今日 のデイサービスの準備をされていたほど、本当に突…

続きを読む

コメント(7)

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。