介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

文字に落とす

感じたことや出来事を文字に落とす。私自身の発言を考察したり、私の記憶を確保する為のツール。

厳格にする、その為に。

より適正に、より確実に、事業を運営するために。そし て、会社の行く末を考慮して、私が事業所へ所属するこ とをやめる決心をしました。いろいろな情報から、突然 私の脳に引っ掛かってしまったワード、常勤非常勤専従 兼務。私は常勤、兼務ではあるが、兼務がブレる部分が あります。エクスキューズはできますが、所詮エクスキ …

続きを読む

コメント(2)

ニックネームを変更しました。

元シャチョーです。ニックネームを変更しました。理由 は、不快感を感じる方が、いらっしゃるということ。そ れがわかったためです。私は、決して、他人に不快感を 与えるためにニックネームをつけたわけではございませ ん。けあともを開始するにあたり、ニックネームが必要 でした。私には普段、ニックネームがございません。な …

続きを読む

コメント(18)

身勝手な私にできること

他の方のブログにお邪魔して、勝手に物議?を醸し出し てしまいましたので、結論を出そうかと。。。まず、フ ォーマルサービスについて。簡単に申しますと、介護保 険や医療保険制度など、法律や制度に基づく公的サービ スのことですね。インフォーマルサービスは、制度を使 わないサービスです。家族や親戚、隣人、配食サービス …

続きを読む

コメント(6)

コメントが役立ちましたよ!

ブログに対してのコメント、アドバイスをいただくこと があります。改めて、ありがとうございます!私はアド バイスをいただいたら、実践できるかどうか?実践する メリットは?デメリットは?などと考えます。デメリッ トがなければ、大抵、実践してみます。私のブログを見 てくださっている方々は、私がアイスノンと瞑想ごっこ …

続きを読む

コメント(4)

気づいたら、朝・・・

ちょっと疑問を抱いてしまいました。新たな考えごとが 始まってしまいましたね。「利用者さんが寝ないことに イライラする」ことがあるようです。この状況の意味っ て?これって、一概には言えないのかもしれませんが、 「利用者が寝ない」のではなく、「利用者が眠れない」 状況にしているのでは?と、思ってしまったのです。夜 …

続きを読む

コメント(6)

プロフィール

人並みに
人生観があり
介護観があります。

職場選びの基準の一つ
その法人の福祉に対する「理念 」や「考え方」

理念や考え方に感銘を受け
共感した法人で尽力しました。

しかし
理念と実態には隔たりがあるも のです。

不満を持つが我慢しました。
そしてストレスが蓄積しました 。

だったら
自分でやるしかないですよね。

一念発起

現在
管理者 兼 サービス提供責任者
時々介護員
時々ダイトリ

ヤル気と行動力
何とかなっています。