介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

若年性認知症には、障害者年金が…

  本日は、新潟の認知症ケア学会大会から帰ってきました 。帰りの上越新幹線は、東北新幹線運休のあおりで1時間 遅れでした。さて、本日の収穫です。 若年性認知症の人は、精神障害者の年金がおりる場合が あると言う。今回の認知症ケア学会の大会では、若年認 知症の講義が結構ありました。若年性認知症は、精神障 害として…

続きを読む

コメント(0)

明日、新潟に行きます

  明日と明後日、認知症ケア学会の大会が新潟にあるので 、明日の夕方、新幹線で新潟まで行きます。明日は、仕 事ではないのですが、夕方、コンサートのチケットを取 っちゃったんで、その後の新幹線になりました。東京発 、20:50で、 新潟に23:10に着きます大会の方は、明後日だけの参加 になりますが、小旅行のつ…

続きを読む

コメント(2)

担当を外される

  あるご利用者様の担当を変えられてしまいました。この ご利用者様は、なかなか難しい女性の方でした。初めの 内は、なかなかうまくいかなかったのですが、少し、ト ラブルもありました。 でも、最近は、うまくいきかけていましたが・・・今週 、そのご利用者様から直接、お話しがあり、「これから もよろしくお願いします」…

続きを読む

コメント(3)

精神疾患の人は怖いのイメージが…

  昨日の新幹線での事件で、加害者が『発達障害』であっ たことが今、ネットので言われておりました。精神疾患 の人が事件を起こすととたんにその疾患の為って言われ そうです。でも、発達障害の人で事件を起こす人は、本 当に少ないと思います。発達障害に人は、多くの人が内 に秘める人が多いです。時折、外に向かい人も居る…

続きを読む

コメント(1)

気まぐれ。。。。

  今のところの経営者は、ベンチャーでまだ若いです。( 40代半ばかな?)どこから資金が来るのかは、わかりま せんが、いろいろと新しい事をやりたがるようです。ま ぁ~~!仕事の事は、やり手だから、良いのですが、こ の人は、ホントにきまぐれで・・・職員の好き嫌いがあ るようです。っていうのは、この方、時々、現場…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成30年 1月より、GHの管理者に再度 なりました。ただ、今年2月に 倒れてしまいました、3月は休 養しております。 4月は、GHの管理者を引退し て、精神障害者の支援の仕事に 就きました。

カテゴリ

過去の記事