介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

年始からの異動は、本当、勘弁で…

  この前、突然に異動の話が来て、来月からと・・・来月 とは、平成30年1月1日です。皆さま、ご存知ですけど、 この仕事には、年末年始はありません。ぼくも、今の事 業所では、1月1日は、早番のシフトが組まれております 。現実に、先月までなら、現状の事業所での管理者で、 ってんで、そのつもりでした。しかし、今月…

続きを読む

コメント(2)

夜勤に向いていないのでは?

  ある夜勤専従のパートさんです。週一回しか入っており ませんが、ある男性利用者さんと合わないと言う。その 人の時だけ、その利用者さんは寝ないと言う。今日、ぼ くは、早番で、その人が夜勤明けでした。昨夜の夕食も 食べないという送りで・・更衣のせずに寝ておりました 。昨夜も何回か起きて、リビングを歩いていたとの…

続きを読む

コメント(0)

あれ、あれ、あれ・・・!!

  本日は、公休日でしたが、あいさつに来月からのGHへ 行きました。というのも、3日前の事です。 本社の偉いさんが2人来て、来月からのGHが今の所で なく、埼玉県の所に行ってほしいと言われました。まぁ ~~~!会社員ですから異動はいたしかたないけど、内 情を聞くと、今年の3月に開所したのですが、2ユニッ トな…

続きを読む

コメント(2)

社会福祉士の養成校の時の同窓会

  一昨日に、社会福祉士の養成校の同窓生、4人の忘年会 を開きました。楽しかったです。 偶然ですが、男女2人づつ居宅の管理者さん2人と地域 包括支援センターの社会福祉士さんとぼくと皆、介護業 界では、地位がある人たちでしたが、忘年会の場では、 関係なく、いろいろなお話しをしました。街は、忘年会 シーズンで、都…

続きを読む

コメント(0)

2泊3日の予定のショートステイ

  本日、認知症の家族の会のつどいがありました。その時 に問題になったのですが、会合に出ていた人で奥様を介 護しているご主人が、あるショートステイを利用した時 に本来は、2泊3日の予定だったのに、認知症の為、1 日で帰されたと言う事をお話しされました。初めて利用 する事業所ですが、アセスメントもして、契約書も…

続きを読む

コメント(6)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事