介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

それって『普通?』

『認知症対応型グループホーム』と謳っていながら

リリムジカ

 基本的に、レクリエーションの時間や、歌・踊りの「慰 問」とかは受けることはしていませんでした。(と言う か断ってました) しかしここ1年ほど、認知症が進行して反応が少ない方や 、対応が難しい方が多くなって来て、経験の少ない職員 では反って不穏にさせてしまう事も・・・。 話を聞いてみると、ただ歌を聴くだけで…

続きを読む

コメント(2)

グループホームの日常

  ほんとうにもう「出来ない」のか?  気持ちをそそる「声かけ」は出来ているか?  出来る様に「環境を整え」ているか?  出来る「かも知れない」に目を向けているか?  出来ないけれど「やってみたい」を無視していないか?     まだまだ可能性は山の様に残っている。  それに気付いて引き出せるかどうか?…

続きを読む

コメント(9)

台日友好♪

         去年の今頃、台湾からsandyという女の子が日本の介護事 情を勉強する為に来日し、みやびの里を見学して行きま した。  なんとそのsandyから連絡があり、大学の仲間も勉強に行 きたがっている、と。(学部の教授も!)  それでは。 と言う事で4日間のスケジュールを組んで、特養、老健 、訪問…

続きを読む

コメント(0)

自助? 互助? 共助?

  買い物や調理、配膳、片付け等を出来る範囲でやって頂 いてますが・・・  時には職員の関わりが無くてもこんな『助け合い』が入 居者さん同士の間で自然と起きて来ます♪ 

続きを読む

コメント(0)

誕生日には

S.Sさんの誕生日に、「何かやりたい事」を聞いてい たところ、「若い頃に住んでいた『横浜』に行ってみた い」との希望が。 そこでスタッフと2人で、朝から電車に乗って横浜を散 策して来ました。   とても喜んでいたそうです♪   スタッフの確保などの点で色々と難しい部分もあります が、年に一度の誕生日くらいは…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

 東京の下町、葛飾にあるグルー プホームで管理者、兼ホーム長 、兼計画作成をしています。

 ホームページ&ブログ  https://miyabinosato.net/