介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

ヘルパーさんの教育・指導

 良くヘルパーさんの教育・指導をどうしているかを聞か れる。私は、教育・指導というものが押し付けにならな いように気をつけている。ヘルパーさんに考えさせるよ うに仕向けている。例えば、利用者さんの観察をどう行 ったらよいか分からないヘルパーさんには、こちらから ヘルパーさんに聞くようにしている。私「利用者さん…

続きを読む

コメント(0)

通院介助の算定

 ケアマネさんと、通院介助の算定が身体1であるか身体 2であるかを話し合った。通院介助をやる前から身体1で しょうといってくる。身体2は必要と私が言ったが聞く耳 を持たない感じである。着替えから車椅子に乗せて、病 院までヘルパーさんが押して行く。利用者さんも普通に 会話は出来るので、院内は病院で見てくれるので…

続きを読む

コメント(18)

悩ましい鍵問題

 鍵問題はいつも悩ましい。一人暮らしで、玄関まで行け ない利用者さんは、鍵を開けられない。その時は事業所 で鍵を預かる。預ける利用者さんも預かる事業所も本来 鍵は預けたくも預かりたくもない。やむを得ない場合は 仕方がない。鍵を預かるとヘルパーさんは行きたがらな い。何故なら、ヘルパーさんの多くは、登録ヘルパー…

続きを読む

コメント(14)

悩む事例

 利用者さんが、期限切れの1週間前の茹で麺を調理して ほしいと利用者さんがおっしゃる。利用者さんは、認知 症はない。ヘルパーさんは、お腹を下してはいけないと 、捨てたらどうか?と提案するも、本人は、俺が買った ものだし、今までそれくらいお物を食べてもお腹を下し たことはない。とおっしゃる。こうなると、判断が難…

続きを読む

コメント(11)

利用者さんから電話を頂く

 利用者さんから電話を頂く。利用者さん「今日は、入浴 介助の日だが、頭痛がする。入浴した方が良いか?それ とも入らない方が良いか?」私「熱はありますか?」利 用者さん「36.4度」私「熱はないみたいですね。水分を 少し摂って、入浴してさっぱりしたらどうですか?」利 用者さん「そうね。そうしてみるわ。」たまにこ…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/