介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

さんま缶で作る混ぜすし

さんま缶で作る混ぜすし材料(1人分) ...さんま缶  1缶きゅうり  1/2本甘酢ショウガ  適量白ごま  適量のり  適量ご飯  200gすし酢  適量作り方(1)お米は炊いておく。(2)さんま缶を開 けて、食べやすい大きさに切る。キュウリは薄切りにし て塩(適量)を振ってしばらくおき、しんなりした…

続きを読む

コメント(0)

簡単チャーハン

女性利用者さんの所に訪問する。漬物が好きな方で、ご 飯が余っていた。冷蔵庫にハムがあり、チャーハンを作 った。材料...ご飯 茶碗1敗ハム 2枚きゅうりのキューちゃん 大さじ1作り方フライパンに油をひき、ハムときゅうりの キューちゃんを炒める。少し炒めたら、ご飯を入れて炒 めたら出来上がり。塩も大丈夫です。…

続きを読む

コメント(0)

簡単調理

今日は男性介護者教室に講師として招かれました。男性 でも手軽に・栄養もとれるレシピを披露しました。手伝 える方は手伝ってもらい、ほのぼのとした雰囲気で行わ れました。茶碗蒸し風...材料豆腐1/2丁 卵1個 長ネギ1/5本 めんつゆ大さじ2作り方1,豆腐をボールに入れる。2,長ネ ギを細かく切る。切ったもの…

続きを読む

コメント(0)

レシピの紹介

簡単で、手軽に出来る治療食のブログを立ち上げました 。ミキサー食や、脂肪分の少ないレシピを書いています 。少しずつ、メニューを書いていきますので、興味のあ る方は、こちらも見て下さい。 http://fanblogs.jp/ti ryousyoku/ 

続きを読む

コメント(0)

高齢者や老人

高齢者や老人と言う言葉は、私は好きではない。高齢者 や老人と聞くと一変に老け込んだ気になると思う。私は 、訪問する時に心掛けていることがある。いくつになっ ても果たす役割があるはず。色々と教えてくれる要支援 の方に文章を書くようにお願いしている。役割がまだま だあると知れば格段と生きる力がみなぎるような気がす …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/