介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

討論をする。

 日本人は、討論するのが苦手だと言われる。それは、何 故かと言うと、自分の意見を押し通して大丈夫か?と言 う思いと、自分の意見を押し通そうとする方もいる。そ の場の雰囲気を読み取り、自分の意見を言った方が良い か?言わない方が良いかを読み取ろうとする。日本では 、意見をぶつけあって討論するということがなかなか…

続きを読む

コメント(0)

現代の世の中は環境が整っている…

 現代日本の世の中は、環境が整っている。虫がいない。 (家の中に、ハエや蚊がいた。)待つことが少なくなっ た。(機械化が進んで、待ち時間が少なくなった。)音 が静かになった。(冷蔵庫・洗濯機などの音が静かにな った。)直ぐにやりたいことが出来る世の中になってい る。...しかも、待たずに。昔よりもはるかに環境…

続きを読む

コメント(0)

私の主治医の先生

 私は、月に1回薬をもらいに通院している。その病院に は、3年通院している。3年前に通っていた病院の医師が 亡くなり、現在では、この病院から薬をもらっている。 この医師は愛想もなく(人のことは言えないが)、血圧 を計り、異常はないね。いつもの薬を出しましょう。で だいたい終わる。...この人は、人間に興味があ…

続きを読む

コメント(0)

便利な世の中

 80代女性の利用者さんが病院に行くために娘さんと電車 に乗って行ったそうだ。電車の車内で、7人掛けで座って いる人を見たら、6人は電話をいじっている。しかも電話 を降りて、ホームで電話をいじっている同士が肩がぶつ かったから喧嘩になるかと思ったら、すいません。でも なく、お互いに何もなかったように去っていっ…

続きを読む

コメント(0)

何かを失っている?

 世の中、だいぶ変わったと思う。携帯電話が普及して、 待ち合わせに困らなくなった。今、考えると良く待ち合 わせで出会えたものだ。もっとも、友達が寝坊して2時間 待ったこともあった。今は、良いのか?悪いのか?待た ずにいろいろ出来ることが多くなった。...だからと言っ て暮らしやすい世の中になっているのだろうか…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/