介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

外食をして気になること

 外食して気になるのが、やはり塩分である。お弁当には 味噌汁はついてこないが、店に入ると定食には必ず味噌 汁がついてくる。主菜も味が濃いものも多く、塩分が摂 りすぎてしまう気がする。毎日外食だとあまり健康に良 くない気がする。まだまだ、健康を考えて出してくれる ところが少ない気がする。

続きを読む

コメント(0)

食品添加物

 日本の食品には多くの添加物が使用されている。発色剤 ・保存料・酸化防止剤・着色料等がある。野菜も品種改 良がなされている。見た目を綺麗にすることや、食品を 長持ちさせる為等に用いられる。...20数年前に私も食品 添加物を調べていた。ソーセージには、食用肉と書いて あるメーカーに問い合わせて、何の肉かを聞い…

続きを読む

コメント(0)

冷凍技術の恩恵

 30年前くらいは、冷凍の刺身と、冷凍ではない、刺身の 味は大きく違った。急速冷凍が出来てからは、冷凍だか 、生だか分からないくらい味が良くなった。急速冷凍で 、あまり細胞を壊さずに冷凍できるようになり、味が損 なわれない。凄いものだと思う。...30年くらい前は、冷 凍でも、解凍の仕方で美味しく食べられる技…

続きを読む

コメント(0)

味気ない

 今は、包丁もまな板もない家があると聞く。包丁もまな 板がなくても、カット野菜や惣菜で済ませるようである 。便利な世の中になったと感じる。しかし、失うものも ある。...切り方で、味も歯ごたえも変わる。繊維にそっ て切るか、繊維をたつように切るかでは、歯ごたえや味 も変わる。今は、切るのも機械化されて、切り方…

続きを読む

コメント(0)

麦茶の味

 今の麦茶は、香ばしさがなくなった。なぜなら、香ばし さを保つためには、入れたてを飲むしかない。しかし、 それには手間がかかる。テイーパックが一般的になり、 風味を損なわないようになっている。風味は損なわない が、香ばしさは失われる。...早い。手軽さ。手間はかけ ない。失っているものもある。ということも知る…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/