介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

「面倒くさい」

 この頃、よく聞く言葉がある。「面倒くさい」と言うこ とをよく聞く。私も若い時にはよく言っていたような気 がする。調理師時代に、エビの殻むきが面倒で嫌だった 。冷凍のエビだから500個剥くと手の感覚がなくなる。面 倒くさい。先輩に怒られた。...仕事をして面倒くさいと 思うなら仕事を辞めろと。なるほど、仕事な…

続きを読む

コメント(1)

相手を知る事

10年以上前にヘルニアになり、介護職を諦めて病院の栄 養課で調理師として委託業者で働くことになる。(直営 は少なくなり、病院施設の食事は委託業者が入っている 。)そこで出会った当時50歳の男性調理師さんと一緒に 働く。50歳の男性調理師さんは、お酒を飲んでくる。調 理を終えたら盛り付けは手伝わない。どうしよう…

続きを読む

コメント(0)

正義感をふりかざすと不幸になる

定時制高校に行って一番良かったのは、正義感をふりか ざすと不幸になる。ことが分かった。正義感とは、自分 にとってでしかない。自己満足になる危険性が高い。相 手のことも考えなくてはならない。英語の先生が「3回注 意したら欠席にする。」と言う。...私はそのことが許せ なくて、教頭に話したら、教頭が職員会議にかけ…

続きを読む

コメント(2)

仕事の心構え

 利用者さんの手の動きが綺麗だと私が誉めると、利用者 さんが得意気に、これでも昔踊っていたのよ。と手で仕 草をしてくれた。(立てないので)よくそんなことが分 かるのね。と利用者さんがおっしゃる。私が調理師だっ た頃に教わったことがある。それは、所作である。何か を取る時は手の平を見せなさい。綺麗に見えるから。…

続きを読む

コメント(0)

同意する

 弁護士さんと話していると良く出てくる言葉が同意であ る。仕事は全て同意から始まる。売り手、買い手が納得 して相互の同意があってはじめて成立するものだ。そう 考えると、同意は人権とも考えられるような気がする。 嘘をついて売ろうとする。...説明と違っていた。となれ ば、トラブルが発生する。そこには、馬鹿にされ…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/