介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

ジャイアントパンダの老後

  今日のニュースで上野動物園のジャイアントパンダが老 齢の為、観覧が中止になったとの 話題がありました。 ぼくは、昭和47年に始めてジャイアントパンダが来た 数日後に見に行った ことを思い出したね。   その時のパンダは、まだ若くって毛色もつやつやしてい たね。(今は、2頭とも亡くなってしまった けど・…

続きを読む

コメント(2)

心の気づかい

   ケアをしていく上で利用者さんの行動や生理現象につい て 介護者が話す場合、利用者さんのプライドを大事にし たいですよね。     昨日のことです。男性利用者さんで、わりと頑固で、入 浴嫌いな方です。 普段は、便秘症なのか 排便はないほうです。5日ほど、 排便なかったんでカマを3食後に飲んでもらったら翌…

続きを読む

コメント(4)

介護者の人間性

    GHのお仕事の多くに見守りがあると思います。 でも、認知症の利用者さんの 見守りってのは、ただ居るだけではないですよね。 利用者さんがのんびりして もらいなるべく周辺症状が出 ないようなケアをしていくことが必要です。    認知症ケアでは、寄り添うケアすなわちとなりに座って お話をするって作業に…

続きを読む

コメント(2)

GHの仕事

     グループホームは、認知症対応型共同介護っていう名前 の通り、 入居者は、認知症の高齢者ばかりですよね。 だから、介護者とちょっと 違った世界に住んでいる人も 居ます。     本来は、介護者が認知症を理解して、その人たちに合っ た生活を すべきなんでしょうが、現在、はっきり言って 介護者の認知症に…

続きを読む

コメント(0)

“愛”

    今日、テレビで戦争中に各地の動物園で動物の処分をし た時に、名古屋の東山動物園で2頭のぞうが 生きて終戦 を迎えたという話を取り上げていました。 軍の処分命令に従わなかった動物園の園長と 軍の命令に 背いて軍馬のえさを流していた軍隊の幹部(獣医)に依 ってかろうじて生きて 終戦を迎えられたとの事でし…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事